人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

擬態語・擬音語

日本語の擬態語・擬音語って面白い。
ふにゃふにゃ
ぐにゃぐにゃ
ぷにぷに
ぷくぷく
ざわざわ
そわそわ
どきどき
わくわく
ごそごそ
こそこそ
ばたばた
ひらひら
とことこ
ぴこぴこ
かたかた
がたがた
 ・
 ・
 ・
 ・
挙げたらキリがない。
意味のない言葉を並べただけだけど
日本人にいったら通じる感覚。
うーん、面白い!!

これから調べてみたいことがたくさんある。
日本語に擬音語や擬態語が発達した理由もだし、
湯船につかるという習慣ができた理由とか
英語が広まった理由とか・・・
(英語が母国語じゃない人同士が英語でコミュニケーションをとっていることに
対して時々すごく不思議になる。ちなみにスウェーデン人の英語力はほんとにすごい。
11歳の女の子も過去分詞使ってたし!まぁ言葉が似てるっていうのもあるけれど)
物知り博士になりたいなー。
by kanapyon_814 | 2005-09-30 19:32