05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いつも本気でいられてるか

今日、ある23歳の女性に話を聞きました。
私なんかより全然しっかりしていて、はっきりしていて、目線がまっすぐだった。

ご両親の民宿の料理担当をしている彼女。
仕事をしていても、彼女が特に大事にしているのは自分の「暮らし」
料理だったり、掃除だったり、洗濯だったり、畑仕事だったり。。。

そこで、日々の暮らしの中で大事にしていることは? と聞いてみた。
うーーんと考え込んだ彼女。
答えとして言ってくれたのは、
「いつも本気でやること、手を抜かないこと」と言った。

暮らしを大事にするというのは言われてみれば当たり前のことなんだけど、
最近、どうしてもそこに手を抜きがちになってしまう。

そして、毎日の仕事や生活も、いつも本気でいられているかと言ったら、
多分そうじゃない。

本気でやってると思ってることも、
もしかしたら、本気でやってる「つもり」なのかもしれない。

今までの人生、ちゃんと本気で生きてきたかな~、
結構、自分を甘やかしている部分が多かったんじゃないかな~、
これでいっかと途中で思ってしまうこと、結構あったかもな~、などと
帰り道、ぐるぐる考えてしまった。

本気? を意識して頑張ろうと思った。


でも今、PC内に入っている昔の写真を色々見ていたら、
いつも笑顔だったから、過去がどうだったかは、ま~いっかなんても思えた。

人生これからです!
[PR]
by kanapyon_814 | 2010-09-03 00:53