人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Japanese Dinner Party 終了!!

11月13日についにJapanese Dinner が終了しました!
結構忙しくてブログを更新する時間がないくらいでした。

今回は初めてのことをたくさん経験しました。
まず、料理を振舞うというイベントをつくるのが初体験。
お客さんの数は175名!そんなに大量にご飯を作ったのは初めてでした!!
例えば、味噌汁を作るのに使った味噌は、2.8kg!
学校の給食や、カフェテリアでご飯を作っている人たちを本当に尊敬しました。
次に、サーブをするのも、初に近かったかな。お皿重くて、次の日筋肉痛になりました。
フロアースタッフのお仕事って大変なんだなぁ。

準備は大変だったけど、当日は嬉しいことばかりでした。
お客さんが日本語を使おうとしてくれていたことが何よりもうれしかったかなぁ。
日本語を勉強している学生はもちろんのこと、他の人たちも、サーブしている最中に、
「Cheers!は日本語で何だったっけ?」と聞いて「乾杯!」を繰り返してくれたり、
帰りに「ありがとう!」といってくれたり。
来てくれた友達が、また会ったときにもう一度感想を言ってくれたり、メールをくれたり。

毎年、テーマを決めてパーティーを行うのだけれど、
今回のテーマは「時代絵巻」で、日本の伝統的な文化ばかりを見せるのではなくて、
新しい文化も知ってもらおうというのが私たちの狙いでした。
固定観念を崩してもらおう!!という感じです。
そして、文化とは色々な見方ができるもので
どれが正しいとか間違っているとかはないこと、
一人一人が集まって、文化ができているということを
再確認してもらえたらという希望がありました。

そういうことを日本人の仲間たちと話したりしてたくさん考えることがありました。

話はPartyからそれますが、日本や文化について考える機会はかなり多いです。
例えば、合気道の道場に日本を紹介しに行ったり、
浜崎あゆみ好きなスウェーデン人の友達がいたり、
日本のアニメが好きで日本語を始めた人にあったり。
日本文化の紹介をするときには、いつも考えることがあるんだけど、
ちょっとまだどう書いたらいいのか整理できてないから改めることにします。

何はともあれ、このパーティーで、
お客さんがより日本に興味を持ってくれたのだったら嬉しいな。

今回得た教訓:
「食・酒・歌・踊・祭は世界をつなぐ!!」

Japanese Dinner Party 終了!!_e0064166_2213211.jpg


Japanese Dinner Party 終了!!_e0064166_22212100.jpg


Japanese Dinner Party 終了!!_e0064166_223526.jpg
by kanapyon_814 | 2005-11-17 22:03