人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徒然なるままに

最近の出来事を綴ってみます。

水曜日、教育の1コース目が終わりました。次は火曜日から始まります。
先生が「今日は日本の折り紙をやろう!」といってくれ、クラスの皆で折り紙をしました。
皆、気に入ってくれて、「あれも、これも作ってみたい!」と楽しかったです。
特に、寮の隣の部屋に住んでいるオーストリア人の友達が折り紙にはまったみたいで、
寮でも折り紙パーティーができそうです。

水木金の夜は、日本人の友達と語りました。
皆、帰国を強く意識し始めていて、帰国後の将来のことなどを中心に色々話しました。
こんな語りができるのも、みんな徒歩1分以内に
住んでいるっていう特殊な環境だからですね。
将来こんなことをやってみたい、こんな人になっていたいと
Wish Listを書いてみたりもしました。
ばーっと思いのままに書き出して、その後、一個ずつ発表していきました。
私はさらにその後、それらを
 ・学習したいこと
 ・仕事でやりたいこと
 ・私生活でやりたいこと
 ・行きたいところ
 ・メンタルな部分で向上したいこと
という5つに分類しました。
そしたら、結構やりたいことが見えてきたかもしれない。
悶々としてるときに、おすすめです。

・・・・・・・・・・

土曜日は、一緒にバレエをやっていたスウェーデン人の友達と久しぶりに会いました。
興味のあることがすごく似ていて、面白かったー!
その子もダンスをやっているし、クワイアーにも入って歌っているし、
子どもたちに関わることが好きだしetc...
“同志”を見つけたような気分になりました。

夜は初めてキャンパス内のスチューデントパブに行ってきました。
怖いもの見たさみたいな感じで・・・笑。
スウェーデン人、普段静かな感じだけど、パブでは別人になる。。。
友達によれば、「他に何もなくてこれくらいしかやることがないからだよ」ってことらしい。
日本人の酔い方とはちょっと違ってた気がします。
トランス状態ってこういうこと言うの??みたいな。

この日は寮でもパーティーがありました。
深夜、1時だか2時だかになったとき、
「あ!!今日時間変えなきゃ!」って1人が思い出し、
Winter TimeからSummer Timeにまた時間を変えました。
今回は損した気分。だって1時1分だったのが2時2分になるんだもん。
時間を変えられるなんてやっぱおかしな感覚!
時間は人が作り出したものでしかないんだなーなんて感じます。

そう、土曜日と日曜日は、大学のほとんどの寮で
インターネットが使えなくなってしまって、みんなパニックになっていました。
「インターネットが使えなかったら、論文も書きにくいし、大事なメールも送れないし、
友達とも話せない」ってドイツ人の友達が言っているのを聞き、
「そんなに私たちの生活はインターネットに支配されているのか・・・」なんて思い
ちょっと悲しくなりました。やっぱりインターネットに頼り“すぎては”いけないと思います。

・・・・・・・・・・

日曜日は、ホストマザーの隣人さんと一緒に
8週間の南アメリカへの旅行から帰ってきたホストマザーのために
Welcome Fika(お茶会)を開きました。
こんがりと日焼けしてました。元気でよかった!!
"Is everything OK?"って聞かれたとき、
なんかうわーってうまく言葉では言い表せない暖かい気持ちになりました。
旅行から帰った次の日は、夕ご飯を作る気が起きないだろうなと思って、
肉じゃがを作って持って行きました。喜んでもらえました!
ホストマザーの撮った写真が現像されるのが楽しみです。

夜は、また寮のイタリア人の友達とサウナに行きました。
Sunday Saunaを定着させよう!と張り切っています。
私にとっては、サウナが好きで行くってよりも、
その子と話したくて行くっていう気持ちの方が強いかな。
サウナだと不思議と話が弾むんです。

下は、ホストマザーからもらったチューリップ☆
部屋がぱーっと明るくなりました。

徒然なるままに_e0064166_22314272.jpg
by kanapyon_814 | 2006-03-27 22:25