人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに・・・

ここでの全ての授業が終了しました。

“実感=0”

なんだか、終わった気がしなくて、
何も感じられないんです。
ここにいたのが本当に一瞬な気がします。

いろんなことを経験して、
いろんな人に会ってきたはずなのに、
「あれ、自分、何をしたんだっけ??」って
記憶喪失の状態みたいになってる気がします。
きっと後から、思い出すんでしょうね。

ただ、今学期の授業では、自分が大学で勉強してきたことがフル活用できて、
今までしてきたことをおさらいできたような気がします。
新しいことも学んだけど、それよりも、
「うん、やっぱりこうだ」っていう確認作業ができたみたいな。
次に進むためのいい準備になっているといいです。

・・・・・・・・・・

水曜日は、先学期にフィールドワークでつかせてもらった
スクールカウンセラーの方と、その学校の4年生の生徒たちに
再会しに行ってきました!!

再会はやっぱりステキ!!

前に紹介した、Peterにも会いました。私よりも背が高くなっていた!
会った瞬間、Peterから「僕の方が背高くなった!」って言われて、
背比べをしてみたら、あれ~ほんとだぁ!
Peterがしっかり成長していることに対して、
ものすごい嬉しさを感じると同時になんだかちょっぴり寂しくもなりました。

体だけじゃなくて内面的にも変化していってるのを感じました。
前よりも優しい目になり、前よりたくさん微笑んでいて、
雰囲気にとげとげしさが消えてソフトになってた気がしました。
これからもっともーーっと成長していく君に、いつかまた会いたいな~。

子どもたちと触れ合うとき、いつも感じるのは、
この子たちには、まず「明日」があるっていうこと。

何気ないことだけど、例えばランチのあと、
「今日は隣に座れなかったから、“明日”は私の隣に座ってね」と言われたとき。
ただ「“明日”も来るよね?」って聞かれたとき。

私たちは、今日の後の、明日の後の、もっと先のことまで
考えて心配になって、苦しんで。

でも、子どもたちにとって、今日の後は、まず明日!
明日に不安を持つのではなく、明日に期待していることを感じます。
子どもたちに会って、それを感じるとき、いつも安心します。

あなたたちがこれから、楽しく思い出一杯の青春時代を送れることを
遠くから、切に願っています。

・・・・・・・・・・・・

再会はステキ!

ということで、土曜日からは再会旅行に出てきます。

まず、リトアニアに留学している日本人の友達とスウェーデンで再会し、
一緒にポーランドに飛び、アウシュビッツを見学に行きます。
その後、バスでリトアニアに行き、先学期同じクラスだった
リトアニア人の友達の家に泊めてもらいます。
さらにその後、アイルランドに飛び、もう一人の元クラスメイトに会いに行きます。
どんな旅になったか、また報告しまーす☆
by kanapyon_814 | 2006-06-01 07:12