人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No Reason

理由っていうものは、きっと後からついてくるものなのだと思う。
スウェーデン語の学校に通っていると、
英語の語学学校では聞いたり、聞かれたりすることのない、
だけど、とっても重要な質問が会話の中に必ず含まれる。

"Varfor studera du svenska?"
(どうしてスウェーデン語を勉強しているのですか?)

この質問を何度して、何度答えたことだろう。
でも、答えるたびに、よくわからなくなってくる。

きっと、一番の理由は、
「ただ、もっと勉強したいと感じたから」なんだろう。

「どうしてスウェーデンに来たの?」とも何度も聞かれた。
「私は平等という概念に興味があって・・・で・・・で・・・」と話すけれど、
最初は、なんとなく「スウェーデン」と思っただけだった。
1年生の夏に大学の英語研修でカナダに行ったとき、
友達と交換留学について話していたとき、気づいたら、
「北欧の方に行きたいと思ってる」と言っている自分がいたのだ。
そのとき、自分でもびっくりしたのを覚えている。

この前、友達から “epiphany" という言葉を教わった。
英和辞典には、
(ことの本質、意味についての)突然のひらめき、直感、悟り、
英英辞典を引いてみると
a moment of sudden very storong emotions,
when someone suddenly understands somethingとあった。

何か事を始めるとき、始めたいと思ったとき、
「単純にやってみたいと思った」っていうのが
きっと一番大事な理由なんだろう。

日本に帰るのが近づき、時々わさわさした気持ちになることがある。
でも、そんなことを友達や先輩に話したりするといっつも、
私の心を落ち着かせる言葉をもらえる。

「そのうち、何かがやってくるもんさ
それを見極めるのは、自分の心と目
そのための準備は怠らないこと」 とか

「焦ってみんなが走っている方向にいかなくてもいーじゃーん」 とか

「仕事ってね、舞い込んでくるものだよ、だから大丈夫」 とか

「人生、何があるかわからないものだよ」 とか。


少し遠い将来、やってみたいことはたくさんある。
これをしよう!って約束していることもある。
でも、目の前に迫った“次の”ステップに行くにあたって、
これだっていうものがまだちゃんと見つかってない気がする。

でも待ってみようと思う。
自分の心がこれだって思うものが現れるまで。
それがいつ来るかはわからないからやっぱりちょっと怖いけど
これだってものが来たときのために、色々経験しておこうと思う。
wise decisions and judgements are based on
intelligent thinking and experience.
英英辞典でwiseと引くとこうあるのだ。

Follow your heart!
高校のときのアメリカ人の先生がいつも言っていた言葉。
自分がこれだと思った道が、きっと正しい道になる。
強く、揺るがずにいたい。

・・・・・・・・・・

今日は哲学の日。
なんだか色々考えた。

美術館に行った。

絵を見て思った。
なんで、人は絵を描いて、絵を観にいくのかな。
どうして、この絵には引きつけられるのかな。
どうして、アートってこんなに大事なものになってるのかな。

前に友達と話していたとき、友達が確かこんなことを言った。
「書くのは、自分の中に溜まったものを吐き出す作業なんだ」って。

書くことも、絵も、彫刻も、歌を(聞くことではなく)歌うことも、
楽器を演奏することも、演技をすることも・・・
能動的に何かをすることは、全部、
“何か”、自分の中にある見えない何かを出すこと。

やっぱりそれも、自分がこれだって思ったことによって。

多分私にとってそれは、バレエを踊ること。
パブとかでみんなで踊るのとは全然違う。
やっぱり特別。 理由はない。

最近、自分が何が好きなのか、何が好きじゃないのか、
少しずつ分かってきた気がする。
きっと何事も基本は、「好き」って気持ちなんだろう。

・・・・・・・・・・

話は全然変わるけれど、昨日、Vaxjoで前に日本語の先生をしていて、
今はUppsalaで働いている方に会った。
最初、2人でお茶をする予定だったんだけど、たまたま
お父さんが日本人でお母さんがスウェーデン人のお友達に会って、
彼女もくることになったよーとのこと。

そうしたら、そのお友達もたまたまUppsala大学に留学している
日本人の友達(私も知ってる方)に会ったから彼女と、
今度、日本に留学するスウェーデン人の友達も呼んだよーとのこと。

次は、その日本に留学する人が、もう一人日本に留学する人が
今日パーティーを開いているから顔を出しに行こうと。。。
思ってもみなかった新しい出会いがあった。

友達の友達のそのまた友達・・・
こうやって世界は広がっていくんだと実感。

ずーっとたどっていったら、世界中の人と何かしらで
つながっているんだろうなぁ。
by kanapyon_814 | 2006-07-16 03:40