人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

22歳の母体験

皆さん、私、ママになりました!


というのは冗談で、3時間ほどママ体験をさせてもらいました。
近所に住んでいる6ヶ月の赤ちゃんを預かって、ちょっと子守りをしたんです。
4人兄弟の一番下で、いつも上の子達から様々な攻撃を受けているので(笑)
ちょっとやそっとじゃ泣かないすごく落ち着いた子でした。
テレビを見てるのが好きということだったので、
最初はテレビの前で座らせておいて、時々抱っこしたりあやしてあげたりしてました。

赤ちゃんを抱っこして揺らしていると、「寝ちゃってるよ。」と妹が教えてくれました。
ベットに連れて行って、そーっと寝かしてあげようとすると、
起きそうになっちゃうので、もう1回抱っこして。。。を繰り返していると、
ベッドの上で、スーッと寝てくれました。
赤ちゃんの寝顔は、本当に天使みたいでかわいい~~☆
見てるだけで、幸せな気分になれました。

1時間後くらいに、ふっと目を覚まして泣き始めた赤ちゃんを、
最初は母があやしていたのですが、電話がかかってきたので、
バトンタッチして抱っこしていると、しばらくしてまた赤ちゃんが寝始めました。
なんか赤ちゃんが寝ると、こっちも安心して、優しい気持ちになれてしまいます。

赤ちゃんを帰す時間が来たので、オンブひもで赤ちゃんを前抱っこしていきました。
結構、腰に来る。。。(後で聞いたら8kgだったそうです)
お母さんたちは、毎日すごいなぁと思いつつ、歩いているとまた赤ちゃんが寝ちゃった。
寝ると全体重がどっしりかかってくるので重さが違うんですね。
その後ちょっと腰痛が。。。(笑) でもかわいかったからいいです!

このときは、赤ちゃんとほんの数時間だけ一緒にいただけだったけど、
お母さんたちは毎日ずっとなんだと思うと、
大変だなぁと思うと同時に、母にすごく感謝しました。
(うちの母は、孫が早くほしくてしょうがないらしい・・・笑)
妹は、赤ちゃんが泣き始めたとき、
「もし自分の子どもで、泣き止まなかったらぶっちゃうかもしれない」と言っていて、
私もその気持ちが理解できました。
でも大変だろうだろうけど、幸せなこともたくさんあるんだろうなと思いました。

22歳の母体験_e0064166_11563238.jpg
妹の手と
赤ちゃんの手
by kanapyon_814 | 2006-10-16 11:56