人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空気の読めるオトコ★

昨日の夕方のことです。

私がリビングで一人、ココアを飲んでいると、
弟が学校から帰ってきました。


「ただいまー」
「おー、おかえり」


いつもはこれで弟はすぐ部屋に行ったり、
パソコンをいじりはじめたりするんですが、昨日は続きがありました。


「あれ、どうしたの?なんかしんみりしちゃって。」
と弟が聞くんです。


その時、意識はしていなかったものの
実際しんみりした気分になっていたのは確かで、
的を射たことを言われた私はびっくりして聞きました。


「えっ、なんでわかったの?」


弟の回答: 「え、オレ、空気読めるオトコだから。」


!!!


うわ、やられた(>_<) と思いましたね(笑)



「空気を読む」って言葉に関しては色々考えることがあって、
使い方によっては嫌いな言葉になるんですけど、
これを「人の気分を察する」ことだと定義する限りにおいては、大事なことだし、
弟が私の気分を察して気遣ってくれたのは、単純に嬉しかったです。


実は、前の日にも弟は、イライラしてる私に対して
「なんか、イライラしてるね、どうしたの?」と声をかけてくれました。

その瞬間、イライラが吹っ飛びました。
「あれ、私、なんでイライラしてたのかな?」って我に返って。

弟は感じたことを素直に口に出しているだけなんだと思うけど、
そうやっていってもらえることで、救われている私がいます。

弟、感謝するぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、ふと思ったんですけど、
年を重ねることって、他の人により近づけるようになることなのかなって。

年を重ねて、色々な経験をするということは、色々な気持ちを経験するということ。
それは、他の人と共有できる気持ちが増えるということ。
その意味で、他の人に近づけることだっていえるのかなと思います。

子どもの頃に、理解できなかった芸術作品や、歌や詩が、
あるとき急にわかるようになるのとかもそういうことですよね、多分。

あと、昔踊った踊りを今踊ったら、違った踊りができるんじゃないかと
思うんです。きっと、表現の幅が増えているはずだから。

そう考えると、年を重ねることってすごくステキなことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャンパスの梅と、早咲きの桜です。

今日は最後の期末試験が終わりました。

空気の読めるオトコ★_e0064166_1271354.jpg空気の読めるオトコ★_e0064166_1272387.jpg
by kanapyon_814 | 2007-02-28 01:26