人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

命の危険を感じるほどアツイ日

友達が、『鳥越祭』に誘ってくれたので、
スウェーデン人の友達を誘って、行ってきました!!

すーーーーーごかったです!!

これ、本社神輿なんですけど、
日本でも最大級らしく、みんなこれを担ぐことに命をかけてる感じ!
命の危険を感じるほどアツイ日_e0064166_06556.jpg

で、神輿の周りにはこーーーんなにたくさん、人が集まってるんです!
命の危険を感じるほどアツイ日_e0064166_074445.jpg


この写真は友達のお家のベランダから撮ったものなんですけど、
実は、この写真を撮る前には、私もはっぴ着て、はちまき巻いて、足袋はいて、
このお神輿に挑んでみていたんです。

まぁ、惨敗しましたが(笑)

このお神輿、朝6時から夜まで、18の町会を回っていくんですけど、
町会が変わるごとに、担ぎ手も変わります。

その変わり目のところに、担ぎたい人が列を作って待っています。
長蛇の列です。

私は、友達のお父さんが配慮してくれて、列の一番前の方に入れてもらっていました。
そして、友達の知り合いのおじちゃんについていって、
お神輿の中に入っていくようにと言われました。

そして、友達は、「はぐれちゃうくらい混んでるから、
もしそうなったらここに来てね」と待ち合わせ場所を伝えてくれました。

そんなにすごいのかぁ!!と
どきどき、わくわくで待ちます。

お神輿の先頭、手古舞の人たちがやってきて、
いよいよお神輿が見えてきます。

すると、座って待っていた、担ぎたい人たちが、立ち上がって、
「戦闘モード」に入っていくんです。

『血が騒ぐ』とは、このような状態のことをいうのかと実感。

そして、いざ、担ぎ手交換!の瞬間がやってくると、
並んでいたおじちゃん、おにいさんたちが、
ぐわーーーーっと走り出すじゃないの!

ひゃーーーーーーーーーー!!!

その瞬間についていかないといけないおじちゃんを見失い、
この波に飲まれたら危険だと察知したため、避難。

気を取り直して、なんとか、お神輿に肩を入れようと、
果敢に攻めてみますが、後ろからも担ぎたい人が攻めて来るわ、
お神輿がうねって迫ってくるわで、命の危険を感じるほど(笑)

バーゲンは全然行きませんが、
「バーゲン×5」 っていうパワーな感じ。

上の写真で言うと、一枚目の右の角とか、左の角の辺りで、
あがいていた感じです。結構、恐ろしかった!

でもいい経験になりました。

そこら辺に住んでる人たちは、
「この日のために、一年過ごしてる!」って感じなんだろうなぁと
アツイ空気を肌で感じましたね。

夜、神輿が鳥越神社に入っていくクライマックスのところでは、
あまりの人の多さに、道路にフェンスが張られて、
警察官、機動隊が警備するっていう状態。
これも、「いろんな意味で」、すごすぎました。
フェンス乗り越えていっちゃう人とかも続出してたし笑。

スウェーデン人の友達も、
「日本の祭りってもっと静かなんだと思っていて
イメージしてたのと違った!」 とびっくりしていたので、
「これは日本人でもカルチャーショックを感じるくらいすごいよ」と、
言っちゃうくらいでした。

今日、言葉の意味を体感したのは、
『血が騒ぐ』の他に、『熱気』、『人の波』、
『アツイ血が流れる』、『頭に血が上る』、『理性を失う』とかかな。

人ごみは苦手な私なんだけど
こういう「祭りじゃーーっ!」ってノリ、実は嫌いじゃないなって思いました★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、もう一個、実は~だなって思ったことは、和の結婚式もステキだなってことです。
命の危険を感じるほどアツイ日_e0064166_0451327.jpg


これは、院の博士課程のAさんと、明治神宮に
“Spiritual Walk”に行ったときに撮ったものです。

Spiritual Walkというのは、明治神宮の深緑の中を散歩して、
パワーを吸収して癒されようという計画。

明治神宮散歩、かなりおすすめですよ~。

散歩後、二人とも癒されすぎて、眠くなって、
肩の凝りもすっかり取れた感じになりました~♪

明治神宮の後、何かやってるかなぁ~と代々木公園にいってみたんですけど、
エコフェスタみたいのが開催されてました。

そこで知ったのは、今、企業も、CSRの一貫で
エコな取り組みをどんどん進めていることでした。

一つの企業がそれを始めたら、関連企業も対抗して、
同じような取り組みを行うわけだから、相乗効果で、
非営利団体が行うより取り組みよりも、
場合によっては、効果的・効率的だなぁと思いました。

エコな取り組みしてたら、イメージUPにも繋がるし。
ダブル・ウィンじゃないですか~!

コンビニとかも色々やってるんですよ~。
そういう身近な存在が、「こんな環境問題があって、
こんな取り組みしてるんですよ~」って紹介したら、
今まで全然知らなかった団体から言われるより、
「へぇ~」って思うかもしれないですよね。

民間企業の力も、見直したものの一つです。

私もちゃんとエコバック持たないとな★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと一つ、紹介しておきたいのがこれ!
命の危険を感じるほどアツイ日_e0064166_104392.jpg


お台場で、期間限定でやってる
グレゴリー・コルベールさんの
“ashes and snow”、ノマデック美術館です。

www.ashesandsnow.com

とにかく感動します。

人間と動物の共生。

目を閉じることというのは、人間にとって、すごく大事なことなのかもしれない。
そんなことを感じました。

6月24日までなので、行きたいと思っている方は、お急ぎくださいね!
おすすめします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気づいたら、スウェーデンでの授業が全部終わってから、
一年が経っていました。

去年の今頃は、ポーランド⇒リトアニア⇒アイルランドを旅していたんだっけ・・・。
http://canapyon.exblog.jp/m2006-06-01/

早いものです。

今年ももう6月、時間はムダにできませんね。
by kanapyon_814 | 2007-06-11 01:11