05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Vaxjoに到着!

8月24日に10ヶ月生活することになるSwedenのVaxjoに到着しました!
はじめの印象はなんとなく長野に似ているなぁということかな。
湖と緑がたくさんある静かなところです。

駅に着くと、Vaxjo大学の学生が迎えてくれました。
同じ時間についた他の留学生に話しかけてみると・・・

「日本からですか?私はリトアニアから来ました。」
「え??日本語上手ですね!」
「前に1年間日本に留学していました!」

一番最初に日本語が話せる留学生に会うなんて!

次に、大学に向かう車で隣になった留学生に話しかけてみると・・・

"Hi, I am from Japan."
"I am from Germany."
"Oh, I visited Germany before I came here."
"What part of Germany?"
"Munster."
"Oh! I was born in Munster!! So Surprising!"

偶然は重なるものです!
Vaxjoに着く前に、大学の教授が今研究で滞在している
ドイツのミュンスターを訪れました。
初めて話したドイツの学生がミュンスター生まれなんて驚きでした!
(ミュンスターとその前にいったパリの話はおいおい書きます)


大学には、小さなお城があって駅から車でいくと少しずつお城の頭が見えてきます。
その光景がとても好きです。

International Office で説明を受け、部屋を出ると、見覚えのある姿が!
去年、私の大学に留学していたスウェーデン人の学生が会いにきてくれました!
日本で会っていた人とスウェーデンで再会でき、すごくほっとしました!


そして、いよいよホストマザーに対面!
ピンクの服がよく似合う素敵な人☆
家で荷物を置いたあと、Vaxjoを一周車で案内してくれました。

今は8時くらいまで暗くならないので夕食は、庭にあるテーブルで食べました。
そして、近くの湖を散歩。
一日目から、スウェーデンを満喫しました。



ここで、10ヶ月。
どんな生活になるのだろう。。。
挑戦の年が始まりました。
[PR]
by kanapyon_814 | 2005-08-25 16:55