人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

未来日記

風邪が流行っていますが、皆さんお元気でしょうか?

近頃、私の周りでは3つのラッシュが起こっています。
①渡航ラッシュ
9月の終わりから最近まで、友人たちの海外渡航(長期滞在)が続いています。
ニュージーランド、ラオス、イギリス、スリランカ・・・
体に気をつけて、是非、海外の空気を楽しんできてください!!

②結婚・婚約ラッシュ
今年だけで、結婚したことを聞いたり、
パーティーに参加させていただいたりした方々が約10組、
婚約したことを聞いたのが5組。
今年になって急に増えたので驚いています。
昨日も先輩たちの結婚パーティーにお邪魔して来ました。
新郎・新婦、2人とも知っていると嬉しさが2倍です♪

③富士登山を望む人ラッシュ
大学時代の友達にも、大学院の友達にも
「富士登山をしたい!」と言う人たちが急増中。
彼ら曰く、「富士山が呼んでいる」そうです!

・・・・・・・・・・

さて、先週、「未来日記」なるものを書いてみました。
書いたのは、10月31日の分と12月18日の分です。

書いてみようと思ったきっかけは、
14の会(14日生まれの3人で、お互いの学びを共有したりする会)で、
「てっぺん」という居酒屋の「日本一の朝礼」に参加したこと。

「てっぺん」では、毎日開店前、
お客さんを迎える心の準備をするために
朝礼が行われています。
それが、お客さんたちにも公開されていて、
予約すれば、参加できるのです。
14の会のJ兄が企画してくれ、自由が丘店に行ってきました。

http://teppen.info/chorei.shtml


てっぺんの朝礼の流れは、
・瞑想
・スピーチ訓練 (夢、長所などその日与えられたテーマで仲間の前でスピーチをする
           参加した日のテーマは夢)
・ナンバー1宣言(自分が日本一になりたいと思うことを宣言する、何でもOK!!)
・あいさつ訓練  (いらっしゃいませ、ありがとうございます、などのあいさつの練習
           +ポジティブな言葉の掛け合い)
・一本締め
という感じになっています。

初めに副店長さん(私より2歳下!)から、
朝礼の説明を受けたのですが、
瞑想をするときのポイントの説明が、
とても心に残りました。

それは、
人は、夢を描き、成功した自分を想像すれば
そうできるように努力するようになる。
だから、夢や目標を達成した一番理想の自分の姿を
細かくイメージすることが大事 ということです。

これは、逆に、
マイナスのイメージをすれば、マイナスの結果になりやすい
ということになります。
マイナスの結果になったときには、たくさんの理由付けができるし、
「状況のせい」にしてしまうこともできます。

だから「できない」とは思わないで、
「絶対できる」と言い聞かせる、思い込む。

状況のせいにしないで
全ては自分次第であると考える。

自分の理想を具体的に想像して、
それが5年後の姿であれば、
3年後、1年後、半年後、1ヵ月後、1週間後、
明日、今日・・・とより短いスパンで
自分の姿をイメージしてみる。

といったことをやってみると、
目標に繋がるように今日を過ごそうと
感じられるようになるということでした。

そこで、とりあえずは、論文をしっかり書けるように、
「未来日記」を書いてみたわけです。
そしたら、「その未来日記の通りになるように
しっかりやらなきゃ」とモチベーションがUPしました☆

イメージ&思い込み、大事です(笑)。

・・・・・・・・・・

実は、この日、偶然がたくさん重なりました。

【1個目の偶然】
てっぺんでは、14の会メンバーA姉の、
サプライズバースデーをしました。

その時の、店員さんのおめでとうメッセージが
「誕生日は、感謝する日だと思います」というもので、
この前私が誕生日に思ったことと同じことでした。

それだけじゃなくて、
実は、その前日にあった出来事を通して、
 (そのことはまた書きます)
感じたこととも、重なるものがあって、
胸がいっぱいになりました。

【2個目の偶然】
日本一宣言で、私は、
「人とつながる日本一になります!」と言ったのですが、
そうしたらとても面白いことが起こりました。。。

てっぺんで、おいしい食事を頂き、
自由が丘を歩いていると、路上で
「あなたを見てインスピレーションで言葉を贈ります」
ということをされている平野さんという方にお会いしました。

J兄が書いてもらうと、J兄がスピーチで言っていた夢に向かって、
背中を押すような言葉が贈られました。
そして、次に、A姉が書いてもらうと、同じことが起こったのです!
ドキドキしながら、私も言葉を書いていただくことにしました。

これが頂いた言葉です。
未来日記_e0064166_1254138.jpg



つながるということが含まれていて、びっくり~!!
思わず、涙が出てしまいました。

つながるといえば、
最近、Facebookを通して、
4年くらい連絡が途絶えていた友達と、
連絡が再開しました~嬉しいな♪

【3個目の偶然】
その後に入ったカフェで出てきたのが、
先日紹介した、うさぎちゃんだったのです。
これまたびっくり~!!

偶然が重なると本当に興奮します。

・・・・・・・・・・

「イメージするとその通りになる」ということに関連してなのですが
スウェーデンでも面白いことが起きました。

スウェーデンに行く飛行機の中で、
自分の時計を見ながら
「あー、そういえば、この時計、スウェーデンで買ったんだった。
でも使い始めてもうすぐ3年。そろそろ止まっちゃうかなぁ。。。
もし滞在中に止まったら、同じ時計買おうかなぁ・・・」と
なんとなく考えていました。

そしたら、本当に、スウェーデン滞在中に
その時計が止まったんです!!

なので、考えたとおり、その時計を買った同じ時計屋さんで
色違いの同じモデルの時計を買うことになりました。

黒いのが古いので、シルバーが新しいのです。
これ、ぱかっとはめるだけなので、ラクで気に入っています。

未来日記_e0064166_1264060.jpg

by kanapyon_814 | 2008-10-21 01:31