知りたがり屋になる訓練
2009年 01月 24日
私たちの身の回りのこと、
知っていると思っていることでも、
実は知らないことが多いです。
ボールペン1本取ってみても、
知らないことだらけです。
先日、
森ゼミ(「社会のいろは」を学ぶためのゼミ)で
そのことを学びました。
そして、「質問力」「疑問に思う力」をつけ、
「知りたがり屋」になるための
訓練方法を教えていただきました。
まず、質問をする対象を決めます。
(えんぴつでも、けしごむでも、なべでも、携帯電話でも何でもOK)。
そして、何人かでグループをつくって、
そのものに対する、質問をどんどん作っていくんです。
間髪を入れずに。
例えば、ボールペンだったら、
「いくらか?」
「いつ作られたのか?」
「どこで作られたのか?」
「なんでこの形なのか?」
「これは、なぜノック式なのか?」
「誰がこのデザインを考えたか?」
「プラスチックの原料は何か?」
「何回の企画会議を経て、商品化が決まったのか?」
「そもそもボールペンは、いつ最初に作られたか?」
・
・
・
・
・
出てくる、出てくる!!
想像力を膨らませ、見方を拡げていけば、
1個のボールペンに対してでも、
何十個でも質問が出てきます。
こんなに知らないことあったんだ。。。と驚き。
知りたがるのって面白い☆
知っていると思っていることでも、
実は知らないことが多いです。
ボールペン1本取ってみても、
知らないことだらけです。
先日、
森ゼミ(「社会のいろは」を学ぶためのゼミ)で
そのことを学びました。
そして、「質問力」「疑問に思う力」をつけ、
「知りたがり屋」になるための
訓練方法を教えていただきました。
まず、質問をする対象を決めます。
(えんぴつでも、けしごむでも、なべでも、携帯電話でも何でもOK)。
そして、何人かでグループをつくって、
そのものに対する、質問をどんどん作っていくんです。
間髪を入れずに。
例えば、ボールペンだったら、
「いくらか?」
「いつ作られたのか?」
「どこで作られたのか?」
「なんでこの形なのか?」
「これは、なぜノック式なのか?」
「誰がこのデザインを考えたか?」
「プラスチックの原料は何か?」
「何回の企画会議を経て、商品化が決まったのか?」
「そもそもボールペンは、いつ最初に作られたか?」
・
・
・
・
・
出てくる、出てくる!!
想像力を膨らませ、見方を拡げていけば、
1個のボールペンに対してでも、
何十個でも質問が出てきます。
こんなに知らないことあったんだ。。。と驚き。
知りたがるのって面白い☆
by kanapyon_814
| 2009-01-24 01:48