人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知りたがり屋になる訓練

私たちの身の回りのこと、
知っていると思っていることでも、
実は知らないことが多いです。

ボールペン1本取ってみても、
知らないことだらけです。

先日、
森ゼミ(「社会のいろは」を学ぶためのゼミ)で
そのことを学びました。

そして、「質問力」「疑問に思う力」をつけ、
「知りたがり屋」になるための
訓練方法を教えていただきました。

まず、質問をする対象を決めます。
(えんぴつでも、けしごむでも、なべでも、携帯電話でも何でもOK)。

そして、何人かでグループをつくって、
そのものに対する、質問をどんどん作っていくんです。

間髪を入れずに。

例えば、ボールペンだったら、
「いくらか?」
「いつ作られたのか?」
「どこで作られたのか?」
「なんでこの形なのか?」
「これは、なぜノック式なのか?」
「誰がこのデザインを考えたか?」
「プラスチックの原料は何か?」
「何回の企画会議を経て、商品化が決まったのか?」
「そもそもボールペンは、いつ最初に作られたか?」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

出てくる、出てくる!!

想像力を膨らませ、見方を拡げていけば、
1個のボールペンに対してでも、
何十個でも質問が出てきます。

こんなに知らないことあったんだ。。。と驚き。

知りたがるのって面白い☆
by kanapyon_814 | 2009-01-24 01:48