05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日から時差が8時間!

スウェーデンは10月30日から、冬時間になりました。
夜の1時に、時計の針を1時間戻すのです。
なんか、日が出る時間が遅いから、日中の時間を有効に
使うためらしいです。
なので、日本との時差が8時間になりました。
また3月になったら、時計を1時間早める日があるのです。
すっごく不思議な感覚ーーー。
[PR]
by kanapyon_814 | 2005-10-31 00:32

関西弁

大学1年生のときのクラスメイトに数名関西の子がいて、
そのときから、関西弁好きだなぁと思っていたんだけど、
こっち来てからもっと好きになってます。
周りに関西の子が多くてかなり影響されます。
しかも、関西弁を話すスウェーデン人も多い!!
というわけで、毎日「えせ」関西弁を使っています。

今、私の頭の中では、
東京弁(?)、関西弁、英語、スウェーデン語が混じっていて、
なかなかMessyです・・・笑。
[PR]
by kanapyon_814 | 2005-10-28 02:57

Japanese Dinner Party

11月13日に行われるJapanese Dinner Partyは、
日本人の留学生が料理を作ってサーブし、
その合間に日本文化を紹介するパフォーマンスをやるというもの。
毎年の恒例行事になっていて、180名くらいのお客様がいらっしゃる。

今年のメニューは、
・寿司(他のメニューは変更するけど、寿司だけは絶対外せない。にぎり寿司とかも
    つくっちゃいます!)
・あんかけ豆腐
・コロッケ(男爵とクリーム)
・カステラ(長崎のふわふわカステラを目指して料理班の子が実験を重ねている。)

パフォーマンスは
・ファッションショー(芸者、相撲、サラリーマン、女子高生など)
・マーシャルアーツ(空手と少林寺)
・一休さんの劇
・よさこい
・日本の歌

私の仕事は、会計+名簿管理。
これを通して、自分が、細かいお仕事が結構好きなことに気づきました。

下にある写真は、そのためのポスター!
Non Creditsのメンバーの一人が作ってくれました!!
16人のメンバーのポートレートで構成されています。
一人一人にインタビューして、特徴をつかんで描いてくれたもので、
みんなのお気に入りです。お披露目のときは感動だったなぁ。
手前の眼鏡を水色のかけてるのが、私のポートレート☆

いよいよ来週月・火にチケット販売!
あとには引けません。頑張るぞーー!
e0064166_25586.jpg

[PR]
by kanapyon_814 | 2005-10-28 02:56

都市に存在するもの

・マクドナルド、またはバーガーキング
・セブンイレブン
・中華料理屋
・すし屋
・The Body Shop (意外に多い!)
・大道芸人
・ヨーロッパではスターバックスはあまり見ない
   ・
   ・
   ・
   ・
・紙コップを持って座って、お金を恵んでもらおうとしている人


パリにも、ハンブルグにも、コペンハーゲンにも、ヨーテボリにもいた。

ここには、座っている人はいないけど、
移民だと思われるおばあさんにお金を少し恵んでくれと頼まれたことがある。
スウェーデンでもこんなことがあるのかとびっくりしてしまった。

このことについて、しっかり考えなければと思う。
[PR]
by kanapyon_814 | 2005-10-25 19:52

2ヶ月

8月24日にこちらに着いたので、ちょうど2ヶ月が過ぎました。
今まで日本を離れた最長期間が1ヶ月半in Vancouverだったので、記録更新です。

この1ヶ月は生活にサイクルができたので、前の1ヶ月に比べて、
落ち着いていたし、楽しいことがとても多かったです。

周りにいる人たちには本当に本当に恵まれています。
ホストマザーも、日本人の友達も、スウェーデン人の友達も、他の留学生の友達も、
先生方も、みんな本当に本当に親切で、一緒にいてとても楽しいです。
こちらでの新しい出会いに感謝しています。
日本だと、「今度遊ぼうねー」「お茶しようねー」って言っても、
なかなか実現しないことが多かったりしてしまうけど、
こっちだと、みんな住んでるところが近いからすぐ実現できるのが嬉しいです。

日本人の友達と3人でNon Creditsというユニット(?)を組みました。
名前の由来は、Non Credit Courseのスウェーデン語のクラスが一緒だから。
色々と刺激しあえるいい仲間です。

そして次の1ヶ月はイベントが多い!
今週末は、ホストマザーの誕生日パーティー、
11月13日はJapanese Dinner Party!(後日詳しーーく書きます。)
11月19日はクワイアーのコンサートです。

しかーーーし!
これから寒い・暗い冬がやってきます・・・。サバイバルです。

2ヶ月で周りの風景はだいぶ変わりました。
緑でふさふさしていた木々の葉は、半分くらい落ちてしまいました。
快晴で8時まで明るかった空も、どんよりとした曇りの日が多くなりました。
半そでだった人々の服装は、コート・マフラー・手袋・帽子になりました。

寒さをしのぐよい方法をしっている方は是非是非教えてください!
[PR]
by kanapyon_814 | 2005-10-25 19:49

秋!

e0064166_20335054.jpg


e0064166_20352239.jpg


e0064166_20341525.jpg


e0064166_20343920.jpg
[PR]
by kanapyon_814 | 2005-10-17 20:34
10月15日、スウェーデン全土で一斉に
世界の子どもたちへの寄付のキャンペーンが行われた。
いろいろな街で、昼間に街に募金箱を持った人が
街に立ったり、スーパーの前でパフォーマンスをしたりして
お金を集めていたようで、夜に2時間のテレビ番組があった。

そのテレビ番組の中では、
アフリカ・アジア・東欧などの子どもたちの生活が紹介され、
その合間にミュージシャンが歌を歌ったり、
有名スポーツ選手がメッセージを送ったり、
各地でのその日の募金活動の様子が放映されたりした。
画面の上下には、
「100クローネ募金したければ×××-×××-100に電話してください!」
「200クローネ募金したければ×××-×××-200に電話してください!」
という表示がされ、番組中でも募金ができるようになっていた。
また、5000クローネ以上募金した人の名前が順々に紹介されていた。

多くお金を寄付した人には、車などの賞品が当たるチャンスが
あったようで、番組の最後の方で抽選会が行われていた。
そして、一番多くお金が集まったコミューン(自治体)が表彰された。

集計が大きなスクリーンに表示されており、最終的には
80000000クローネ(1クローネ=17円)位まで到達していた。

賞品とかはちょっとどうかとも思ったけれども、
スウェーデンの全てのコミューンで一斉にキャンペーンというのは
すごいことだと思った。
まず「知ってもらうこと」が大切な国際協力などの分野において、
メディアの力は大きいと思うし、有名人の協力は欠かせないと思う。
[PR]
by kanapyon_814 | 2005-10-17 20:29
留学すると、日本を知ることになる。
自分が日本のことを知らないことに気づくことになる。
ディスカッションでも、友達と話していても
「日本では~はどうなってるの?」
「日本の現状はどんな感じなの?」みたいな感じで
話すから、知らないと何も答えられない。

そして自分を知ることになる。
1からの出発だから。

家族や友達の変化にも敏感になる。
妹はこの夏、部活で相当日焼けをしたらしいし、
弟はエレキギターに目覚めたらしい。
一緒にいると気づきにくいけど何ヶ月かで
色々な変化が起こるものなんだなぁ。

自分は結構日本が好きなことにも気づいた。
日本の四季も美しいし趣がある。

「いーしやーきいも」の声もそろそろかな。
[PR]
by kanapyon_814 | 2005-10-13 21:05

日本のアニメ

日本のアニメはスウェーデンでも人気らしい。
特に日本語を習っている学生の中には、
アニメが好きで日本語を始めたっていう人も多いみたい。
まだ会話はあまりできない学生が、アニメのタイトルを
すらすら言っているのにとても驚く。
「鋼の錬金術師」とか私でもうまく言えるかなぁって感じなのに笑。
下の写真はマーケットでみた「遊戯王」のカード。
前に弟が集めていたなぁ・・・。

e0064166_211765.jpg


宮崎アニメについて私はまだスウェーデン人と話したことはないけど、
ヨーテボリの友達が言っていたことには、「となりのトトロ」と
「魔女の宅急便」はかなりポピュラーらしい。
魔女の宅急便のモデルになったのはストックホルムの町並みということだし。
で、スウェーデンでは近々「ハウルの動く城」が公開される。
スウェーデン語では、「生きている城」って訳されている。
下の写真参照。縦の方はドイツのハンブルグで撮ったもの。
ドイツでは8月25日公開だったらしい。

e0064166_2122124.jpg


e0064166_2123715.jpg
[PR]
by kanapyon_814 | 2005-10-13 21:02

ヨーテボリの写真たち

e0064166_21253190.jpg

港の様子


e0064166_21264272.jpg

結婚式の様子


e0064166_2126255.jpg

教会


e0064166_21312618.jpg

元要塞からの
風景


[PR]
by kanapyon_814 | 2005-10-11 21:34