05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またもや、ブログ更新を怠ってしまいました・・・。

随分寒くなってきましたが、皆さんお元気ですか??私は元気です。
就活のことを考えはじめていてちょっとそわそわしています。

10月24日の水曜日は、「国連デー」のイベントがありました。
「国連デー」は1945年10月24日に国連憲章が発行したことを
記念して設けられた国連の記念の日です。

世界中でイベントが行われていたようですが、
日本では、渋谷にあるUNハウスで、「国連とアフリカと私」というテーマで
シンポジウムと、屋外での展示などが行われました。

JICA地球ひろばからも、児童労働の展示キットと
アフリカBOXというアフリカに関するクイズをしながら
アフリカのことを知るBOXを持っていき、特別に出展させてもらいました。
私は、当日、地球ひろばのパンフレットを配ったり、
展示を見てくれるように誘導したりしてきました。

その日、ディズニーランドを経営しているオリエンタルランドさんの
アレンジで、屋外のブースを幼稚園生や小学生が回るという試みがされていたので、
たくさんの幼稚園生や、小学生が来ていて、
地球ひろばのブースにも遊びに来てくれました。

幼稚園生の子達が3人くらい来てくれたときのことです。

最初、職員さんがその子たちに、
途上国では子どもが働いていたりすることもあるんだよーということを説明したり、
アフリカBOXを使ってクイズを出したりしていました。

職員さんが少しそこを離れなくてはいけなくなったので、
私が代わりにその子たちの近くに行きました。

児童労働の展示の中に、「感じたことを書いてみよう」というコーナーがあり、
私が行ったとき、その子たちは幼稚園生なのでその紙を使って
お絵かきをしていました。

「わぁ~上手だねー!」と一人の女の子に話しかけてみると、
その子が急に聞くんです。


「ねぇ、子どもも戦争に行くの??」


私はあまりにもはっとしてしまって、一瞬どぎまぎしてしまったのですが、
「うん、そうだよ。世界には戦争に行かないといけない子どももいるんだよ。」と
答えました。

その女の子は、
「ふーん」と言って、お絵かきに戻りましたが、
その質問には本当にびっくりしました。

あとで、職員さんにそのことを話すと、
「最初に説明したときに、私が、子どもでも戦争に行かないといけないことがあるって
話したからかもしれない」とおっしゃっていたのですが、
その子にとって、その話が、ちょっとでも残っていたんだなぁと思うと、
もしかしたら、いつか思い出してくれるのかもしれないと思うと、
なんだか、感無量で、やっぱり、
子どもたちに世界の子どもたちことを伝えられるようになりたいと思いました。

JICA地球ひろばには、途上国のことを説明した展示が置いてあり、
また、出前講座といって、青年海外協力隊のOGOBが講師として、
学校に出張して、自分の活動のことや、赴任国のことを伝えるという事業もあります。

出前講座の講師の方には、伝えたいことがあります。
でも、それがどれくらい伝わったのかは測ることができません。

もしかしたら、その話を聞いて、すごく世界のことに興味を持って、
将来活躍する子どももいるかもしれないし、
あーそんな話もあったなぁで終わる子どももいるかもしれません。

でも、こればっかりは本当にわかりません。

講師の方々は、この話を聞いて、国際協力活動に参加してほしいとか、
そんな多くを望んでいなくて自分の話の何か一つでも、心に残ったらいいなぁ~とか、
いつか、その国名を聞いて、前に話を聞いたなぁとか思い出してくれたらいいな
と思って話をしているっておっしゃってました。

誰の心にどれくらい残るかはわからないけど、
『自分と世界がつながってるんだ』ってことを、
知ってもらえるような何かしらの活動を続けていきたいし、
そういうことをしている人をサポートしたいなぁと強く思う、今日この頃です。
[PR]
by kanapyon_814 | 2007-10-28 02:39
6,7日、お天気にも恵まれ、
無事、グローバルフェスタジャパン2007が終了しました!!

来場者数は、両日で8万人弱☆
常にイベントが行われている感じで盛り上がっていました!

司会をしたイベントもあったのですが、
思ったより、緊張せず楽しくできました☆
だって「お祭り」ですもんね、楽しいのが一番です!

当日は
大学院の友達、大学の友達、ユネスコクラブの友達、
モギコクの友達、NGOの友達、などなど・・・、
いつも会ってる友達から、とっても久しぶりな友達まで、
色々な友達に会えて、サプライズがいっぱいでした!

会えたみなさーん!!
当日はばたばたしてたけど、またゆっくり会おうね☆

ブログを見て、日比谷公園に来てくれた、
中高の同級生のご両親もいて、とても嬉しかったです!
楽しんでいただけたようでよかったです!!
ありがとうございました♪

こういう楽しいイベントを通して、
国際協力とか、世界のことに目を向ける人が増えたらいいなぁ~☆

グローバルフェスタは、国際協力にある程度興味がある人が来ている場なので、
全然、途上国とかに興味が無い人に興味を持ってもらうためには
まだまだ、やらなきゃいけないことがたくさんあります。

達成感を感じると同時に、これからの課題に気づく
いい2日間になりました!!

関わってた皆さん、お疲れ様でした!
そして、来てくださった皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by kanapyon_814 | 2007-10-08 13:41
早くも、10月ですね!!
なんだか10月に入ったらめっきり寒くなったような・・・
スウェーデン行ってたけど、寒さに弱い私は困ってしまいます(笑)

さてさて、皆さん、週末は何をする予定ですか??

予定がない人は、是非、日比谷公園で行われる
グローバルフェスタにいらしてください!

http://www.gfjapan.com/2007/index.html

グローバルフェスタは、世界とのつながりについて、国際協力について
知ってもらうための毎年恒例のイベントです。

今年のゲストは、眞鍋かをり さんです!!
その他、紺野美佐子さん、関口知宏さんなどもいらっしゃいます。

イベントもひっきりなしに行われていますし
また、世界各国の料理も楽しめると思いますので、
何時に来ても楽しめると思います!

私は噴水近くのJICAイベントテント周辺にいると思いますので、
是非是非、遊びに来てください!!

お待ちしています☆
[PR]
by kanapyon_814 | 2007-10-05 01:02