05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒いですねー。
皆さん、お元気でしょうか?

私は自分について考える日々が続いています。
うー自分がわからない!自分のやりたいことって何だ!って
家でうだうだ言っていると、
「今まで自分探しを続けてきたのにまだわからないの?!」と
父に突っ込まれました・・・ごもっともですね。


さて、タイトルにしました、
ジョージクラベルの世界ってどんな世界だかわかりますか?

ジョージクラベルって、哲学者の名前みたいですよねぇ。
これ、漢字に直してみてください・・・

・・・そう、
「常時、比べる」の世界となります。

こないだ、1個前の記事で書いたセミナーに行ったとき、
落語家の桂春菜さんのお話を聞きました。

落語家さんて、人を笑わせる仕事だから、
自分が日頃から陽気でいないといけない。
そして、こんなところで話したくないなぁと思うところで話さないといけなかったり、
ウケないときがあったりとかしますよね。

そんなとき、どうやってメンタルコントロールをしてるかって
話をしてくれました。

続けるのだけで大変な芸人の世界でやっていくために
桂さんはスマコロジーというのを考えられています。

スマコロジーとは、スマイル+サイコロジー
笑いから考える心理学のことです。
やっぱり笑顔はよい影響を与えるそうです。

桂さんは、笑顔でいられるように、自分の中でルールを決めたり、
すみませんより「ありがとう」という言葉を使うようにしたりしているそう。
ジョージクラベルの世界から抜け出すことも1つの方法。

桂さんはおっしゃいました。
「ジョージクラベルの世界ではな、
自分と人を比べることによって、自分はだめだぁとか、
他の人より劣ってるとか、感じんねん。
でもな、大事なのは、人と比べないで、
自分の峠を越えていくことなんや。」

うーん、納得。
でも、わかっててもどうしても人と比べてしまうことありますよね。
だから、私の今のMissionは、ジョージクラベルの世界からの脱却。
そのためには、もっと自分を知らないといけないですね。

私は、大学2年生の終わりごろから
「自分だからこそできること」ってなんだろうって疑問が
いつも頭の中にありました。

それの仮の答えを出すべきときが迫っています。

「自分への取材」をしっかりとして、
自分のことをもっと知って、
自分のことを自分がきちんと認められるようになりたいと思います。

友達にも、どんなふうに自己アピールしたか聞かせてもらったり、
一緒に悩んでもらったりしていて、とても感謝しています。
どうもありがとう!

頼れる友達が周りにいてくれるのは、本当に幸せなことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落語といえば・・・
最近、NHKの連続ドラマ小説「ちりとてちん」にはまっている私。
ビデオにとって、2回は見ています(笑)
いいですよ~★ おすすめです。
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-01-30 02:16
「プロになるということは、稽古を積むということ」

土日に参加した就職セミナーをコーディネートしてくださった、
あるアナウンサーの方のことば。

このことから、私は就職活動期間はプロになるための基盤を作る
時期なのかなと感じました。

何のプロになりたいのか、私は他の人とどう違うのか、
わからなくなる毎日だけど・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、小学校の同級生で美容師になった友達に
髪を切ってもらいました。
友達に切ってもらえるなんてすごく嬉しかったです。

私の髪はくせっ毛なので、切るの大変だったみたいだけど、
色々考えながら&髪の乾かし方をアドバイスしてくれながら
ばっちり切ってもらいました。

まだ、アシスタントだから、切れるのは夜9時から。
夕ご飯も食べてない状態で、切り続けてくれました。

「えー、ご飯食べてなかったの?!」というと
「美容師なんてそんなもんだよ」って。

アナウンサーの方の話を聞いたとき、
このことを思い出しました。

友達は
「プロになるための稽古」をしてるんだなって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はそのとき、偶然、バスケ選手になった友達も
髪を切ってもらいにきてました。

彼からも前に、
「いつもシュートを何百本も練習してる」って話を聞いたことがある。
学生時代は、プロになるための稽古、
今は、プロでいるための稽古。

小学校のときの友達、
不動産鑑定士の資格を取った友達もいます。
皆がんばってるなぁ~!



私もきちんと稽古を積まないといけない。
そして、将来、私は、これのプロですって自信持っていえるようにならなきゃ。

しかし、私は何のプロになりたいんだ。

なんとなくわかってるけど、
なんとなく踏み出せていない気がする。。。


一歩踏み出す勇気+お稽古=プロへの道 ですね、きっと。
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-01-16 01:56

自分にエンジン

母にもらったんだかして、
私の手元にどこからともなくやってきた
相田みつをさんのポストカード。

知らず知らずのうちに机の前に貼っていたみたい。

あれ、これいつ貼ったっけ?と今日改めて
そのポストカードの存在に気づいた。

貼った日の私の心にも響いてたんだろう。

今日は、声に出して何度も読んでしまった。

今の自分に一番必要な
ことばなのかもしれない。



『あのねえ 
自分にエンジンかけるのは 
自分自身だからね』

(相田みつを)



皆さんから頂いた年賀状。
たくさんの方が「今年は勝負の年だね」と書いてくれている。

自分でもちょっとは意識してたけど、
やっぱりそうなんだな。

ちゃんと自分にエンジンかけないといけないな。

相田さんのことば、みんなのことばから、
そう感じる。

さぁ、明日からまた授業が始まる。
気合だ、ぶるるーん!
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-01-08 01:03
新年、明けましておめでとうございます!!

年女になっちゃいました!
人生の第3期のスタートです!

去年までの第2期はずーっと学生の身分だったけど、
第3期、未知です・・・。
楽しみーーーーーー!!ってことにしておきます。

さて、皆さんは年末年始をどのように過ごされましたか?

私は27日までレポートに苦しみ、
その後は、大学院の友達、大学時代の仲良し組、
2年ぶりに会えた友達、サークルの先輩たちなど
色んな人に会えてうれしい年末年始でした♪

今年の年越しも、家族と過ごす予定だったのですが・・・
30日に会った先輩と、
「カウントダウンしちゃう??」ということになり、
外に繰り出してみました!

お互い、外で新年を迎えるのは初めてということで、
「なんか悪いことしてる気分だね(笑)」と盛り上がりました。

新年を迎えた場所は、お台場!
まぁその前にワンクッションあったんだけど、
秘密にしておこう・・・。ハハ

レインボーブリッジがリアルレインボーだった!!
そして遠くに見える東京タワーが青かった!
(後日写真UPします、乞うご期待!)

12時になった瞬間、船の汽笛の音が、ぽーーっと鳴って
いい感じでした☆

その後、2時までお台場を散策し、
先輩の次の待ち合わせ場所、舞浜に移動。

私は、4時頃帰る予定だったんだけど、
「冒険とイマジネーションの海で初日の出を見る計画」に、便乗しちゃいましたっ!!

入園時刻、AM4時38分頃。 

眠気を抑えつつ、ハイテンションをキープ!
しているとだんだん空が明るくなってきました。

初日の出を見る場所をあらかじめ調べておいてくれたので、
その地点に行くと、オレンジのキラキラした太陽が、
のそっと姿をあらわしはじめた。

出たー初日の出だーーーーーーーっ!!!

日の出を確認した後、そこから日の出を見ると計画していたアトラクション、
アクアトピアに乗り、海の中から日の出を拝みました!!

2008年の、人生の第3期スタートの初日の出をこんな風に見られて感無量でした。
というか、そもそも初日の出が出てくる瞬間を見るのが初めてでした。
感謝です!!!

その後、眠気に何度も負けましたが、元旦ディズニーを満喫しました。
しかし、眠気というものは、本当に強者だ。

「~しちゃう??」っていうノリで、ぱっと行動しちゃうことの
楽しさを大いに感じた1日でした。

ということで、今年は「ノリ」を大切に、
「心のコンパス」に従いながら、1年を過ごしたいと思います。

目標は以下4つ
1.早寝早起き
2.運命の仕事を見つける
3.大学院生としての使命を全うする
4.運命の人に1歩近づく

それでは、皆さん、今年も素晴らしい年にしていきましょう!

明日何が起こるか分からないのだし、
一瞬一瞬を大事にし、直観に従がいたいと思います。

08年もよろしくお願い致します!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国際協力に興味のある大学生の皆さんに耳寄り情報!
JICA地球ひろばで、「ジュニア地球案内人プログラム」の参加者を募集しています。
地球ひろばの展示案内と、ワークショップの作成がタスクです。
     ↓以下をチェックしてください!

http://www.jica.go.jp/hiroba/topics/2007/071205_01.html
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-01-03 01:03