05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4年に1度の2月29日。
おめでとうございます!!って気分です。

私が生まれる前に亡くなってしまった方だけど、
私のおじさんの命日が2月29日なんです。
4年に1回しかない日にち。
不思議な感じがします。

昨日、美容師の友達に、
縮毛矯正をかけてもらいました~。
髪の毛の感じが変わるのって
やっぱりすごくいい気分転換になりますね。

さっき、金スマをちょろっと見ていて、
鵜飼をやっている女性と、
トラクターの運搬をやってる女性を見ました。

ほんっとに、
色んなことやってる人がいるんですよね~

知らないことがいっぱいです。

就活始めてから、
ものを通して人が見えるようになりました。

普段何気なく使ってるものも、
何も意識せずに見てるものも、
食べているものの、
全部、人の手がかかわってるんだなぁって
改めて実感することが多くなりました。

色んなものに、色んな思いが詰まってるんだなぁと思うと
なんだか、感慨深いです。

今はまだ見えにくいけど、社会人になったら、
色んなところで色んな人が協力し合ってることを、
もっとリアルに知れると思うとワクワクします。


では、よい3月を♪
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-02-29 23:36

have to have a faith in myself

毎日がどんどん過ぎていきますね。
気づけばもうすぐ、3月。

最近、エド・はるみさんにはまっています。

ああいうふうに、「やっぱりこれだ!」と思えたものに
向かっていっている人ってステキです。
私、「夢追い人」、好きなんですよね~♪

すごいよなぁ、順調だったマナー教室も閉めて、
結婚を前提に付き合ってた人とも別れて、お笑いの道に進んでしまうなんて。
ぐぅぅ~049.gif049.gif049.gif ですね。


さて、先週末、博士課程のAさんに、色々と話を聞いてもらっていたとき、
ステキな言葉をもらいました。

" You have to have a faith in yourself ! "

この言葉、大事にします。

Aさんは、すっごいステキな笑顔で、
「色んなことがあったけど、私、後悔してないよ。
仕事楽しかったもん!」 と言っていて、
すごくかっこよかった!

私も10年後、後輩に、
そうやって話ができるようになりたいな~と思いました。

昨日も、お仕事している先輩のお話を聞いたけど、
やっぱり皆、信念持って働いていてかっこいいです。

かっこいい社会人になるぞー017.gif
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-02-27 01:33
最近、ブログを読んで、私の悩める様子を察してくださった、
Jukaliさん、ゼミの先輩、タイにいるお兄ちゃん、高校の友人など、
色々な方々から励ましのメールや電話を頂いて、本当に嬉しく思っています!!!

本当にありがとうございます!!!!!

もがきながら、自分の納得の行く答えを出せればと思います。
これからも、相談させていただくことがあるかと思いますがよろしくお願いします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ある説明会に行ったら、
大学のときのクラスメイトがブースで頑張っている姿を見ることができました!

みんな頑張ってるから、私も頑張れます!


ただ、今週は、
「やりたいことを全部同時にやろうとしてもできない」
ということを改めて学びました。

今週は、就活も、授業も、その他のことも、
全部頑張ろう!って思ってたけど、
やっぱり、「優先順位をつける」のが大事だということを
身をもって実感しました。

というのも、色々やろうと思って、
寝不足の状態でダンスのお稽古に行ったら、
見事に捻挫をしちゃったんです。

あ、やっぱ欲張りすぎてはダメだ><と
そのとき思いました。

やれるだけのことにはチャレンジしたいし、
できるだけ幅広く活動していたいけど、
時間が限られていること、
体力にも限界があること、
忘れてはダメですね・・・。

1つ1つ、地道にやっていきます!
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-02-17 23:58
今日、テレビを見ていたら、ニュースで
長野にお嫁に来たタンザニアの女性が紹介されていました。

ご主人が青年海外協力隊でタンザニアに行ったときに知り合い、
結婚して、日本に来たそうです。
結婚のときは、両家族から反対があって大変だったそうですが。

今、長野のレストランで働いているんだけど、
頭にパンを乗せて運ぶっていうパフォーマンスをしていて、人気者。

すっごく明るくて、人懐っこい女性。

でも、お店で物を見ていたら、「それに触るな」と言われたり
差別にあったこともあるそう。

お子さんがいるんだけど、きっと学校に行ったら、
差別にあうだろうから、差別に負けない強い子に育ってほしいって言ってました。

その女性が、最後に紹介していたのが
「シーシー・ソーテー・サワサワ」というスワヒリ語。

シーシー:私たち
ソーテー:みんな
サワサワ:同じ人間

大学院で知り合った、視覚障害を持ったネパール人の友人が
「ベルリンの壁が壊されたように、偏見の壁を壊したい!」と
言っていたのを思い出しました。
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-02-11 23:59
2月ですね。

去年の今頃も悩んでいたことがあったのを思い出しました。

でも、今色々相談させてもらってる大学院の友人だったり、
インターンで出会った方々だったりには、
まだ会っていなかったんだなぁと思うと、1年ってやっぱり結構濃いですね。

日々の新しい出会いに感謝です♪

・・・・・・・・・・

さて、最近は、「一言」に気づかされることが多い日々を送っています。

まず、自己分析に悩んでいたときです。
去年の9月に知り合って、14の会を発足させて、
仲良くさせてもらっている友人にこのブログのことを伝えました。

  ※14の会とは、8月14日生まれの私と
   9月14日生まれ、10月14日生まれの友人3人で結成した14日生まれの会。
   14日生まれの方いたら、入会してください!
   
数日後、「何日かかけて、全部読んだよー!」というメールをもらいました。
嬉しかったー!

そのとき、ちょうど自己分析で悩んでいたので、
ありがとう!のメールを送るときに、
「ブログ読んでみて、私ってどんな印象に映った?」と聞いてみました。

すると、「ブログ読み返すことってある?
ブログの中に自己分析のヒント、いっぱい詰まってたで」とアドバイスもらいました。

あっ、そっかー!
確かに、思ったこと、感じたこと、やりたいこと、その都度かいてきたこのブログって、
1番の自己分析ツールかもしれないですね。

友人は、数日後、ブログの中から、
・私の好きなこと 
・私がやりたいと思っていること を
抜き出して、FAXしてくれました。

本当に感謝してます!!!

・・・・・・・・・・

次は、大学院の先輩と話していたとき。

就活の話をしていました。

先輩が
「kanaちゃんて、転勤とかそういうことって
気にしたりしてるの?」 と聞きました。

「今のところそんなに気にしてなくて、
とりあえず、やりたいことができるところを見つけたい」と答えました。

「でも、将来、結婚とか、子どもが生まれたりしたら、
転勤多かったら困らない?」

「うん、でもまぁ、そのとき考えます。」

このとき、私は、自分がすごく「現在志向」なんだということに気づきました。

ブログを読み返してて、自分ってあんまり変わってないなぁと思ったんだけど、
この部分は、特に高校生のときと比べると変わったところです。

高校生のときは、なんだかいっつも心配ばっかりしていて、
将来どうなるんだろうって将来のことをたくさん考えていた気がします。

でも、今は、「とりあえず、今」になった。

将来、こうなりたいみたいなことは思うけど、
運命に従え系になりました。
人生いつ、どんな運命的な出会いが待ち構えているかわかりませんからね~

・・・・・・・・・・

3つ目は昨日。

おととい、介護系の会社に行ったときに「認知症」のケアもしていることを聞いたので、
認知症関連の研究をしている友達のことを思い出し、昨日電話してみました。

で、話していて、言われたのが、
「kanaさんはやりたいことはわかってるんじゃないかな。
けど、どこだったらとか、どうしたら
それができるのかが、まだはっきりしてないんだと思うよ」っていうこと。

それ言われたら、
今までの悩みがすっ飛んだ気がしました。
確かに、私、やりたいことはわかってるのかもなって。

うん、そうそう。
私、啓発っていうか、人の意識とかイメージとかを変えることをしたいんです。
国際協力に対する意識とか、途上国に関するイメージとか、差別とかに関して。

例えば、途上国に対する、貧しい、かわいそうってイメージを、
それだけじゃなくってもっと多様なんだっていうことを知ってもらいたい。

日本でも問題がたくさんあるのは事実で、解決していく必要があるけど、
同時に世界には、もっと苦しんでいる人がいて、連帯していかなくちゃいけないことを
知ってもらいたい。

自分が世界と何らかの形でつながってることを知ってもらいたい。

世界がひろーいことを知ってもらいたい。

「生まれてきてよかったな」と思える人を増やしたい。


押し付けがましいかもしれないですけど、
こんな思いをかたちにできたらいいなぁ~

色々な方法があるから悩んでるんですね、多分。

・・・・・・・・・・

これに関連するんですが、昨日、実は、
子どもたちの意識がすごく変わったという
素晴らしいプロジェクトに出会えたんです。

アートマイルプロジェクトっていうのなんですけど、
また改めて説明しますね。

ウェブサイトは http://www.artmile.jp 

・・・・・・・・・・
この1週間は、レポート、説明会、インターン報告会、
授業、講演会と充実した一週間になりました~

今日は、来週からカナダに留学に行く方に会えてよかったです!
頑張ってきてくださーい!!

では、今週もよい1週間を★

あ、写真UPしました。 http://canapyon2.exblog.jp
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-02-10 00:26