05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新になりました~!

最近は、毎日のように面接に行っています。
緊張してもどうにもならないな~って思えるようになってきました。
もうちょっと前進あるのみですっ。

就活してて、色んな人に気にかけてもらえているんだなぁということを
感じてとても感謝しています。皆さんありがとうございます!
(spin-kidsさん、そのことに改めて気づかせてくれてありがとう!)

近くにいる人たちには、
いっぱいいっぱい相談に乗ってもらったり、
一緒に泣いてもらったりして、感謝し切れません。
就活終わったら、一回り大きな人間になっていたいなと思います。


さて、タイトルについてですが昨日
「うわーいいなぁ~」と思うことがありました。

昨日は午後から学校に行っていたのですが、
何人かの友達と購買部の近くで立ち話をしていたときのことです。

外務省で働かれていた、
私の所属するプログラムの教授が通りかかりました。

大使とか行使を「~くん」とくん付けで呼んじゃったり、
世界銀行の総裁と旧友だったりしちゃうすごい方です。

私たちの近くを通り過ぎていかれるときに挨拶をしたのですが、
次の瞬間、そのまま先生を見ていた1人が、ちっちゃい声で「あっ」と叫びました。

ん?っと思って振り返ってみると、
先生が転がっていたゴミを拾っていたのです。

しかも、よく見てみると、一つじゃなくて、
片手にいくつかゴミを持っていました。

研究室から購買部に行くまでの間、
落ちていたゴミを拾いながら歩いてきたらしい!!

えらくなっても、ゴミを拾える大人。
かっこいいです。

こういうさりげなく気を配れる大人になりたいと思いました。
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-04-16 01:07
「自信と練習」は、
「バンクーバー五輪に向けて必要なことはなんですか?」と聞かれたときの
フィギュアスケートの浅田真央選手の答え。

「練習しないと自信はついてこないし、
自信を持たないと練習したものを試合で発揮できない。
だから両方必要。」

試合に出たら「勝たなきゃいけない」って
はっきり言っていたのも印象的だった。

・・・・・・・・・・

「No Pain, No Gain」
バレエダンサーの熊川哲也さんが言っていたこと。
熊川さんは去年の公演中に、靭帯を切断してしまって、
10ヶ月踊れない日々が続いた。
その中で、色んな痛みの中で、
自分と向き合って、得るものが大きかったそう。

つらいからこそ、得るものがある。

・・・・・・・・・・

正直言って、今ちょっとつらいときが
あったりするけど、
この言葉、信じて、乗り越えます。
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-04-01 01:31