05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、いい天気だったー!!
でも明日からは梅雨前線きちゃうらしいですね。残念~。

金曜日、嬉しいことがありました!
健康診断で身長を測ったら、6mm 成長してました★ いえい!
最近、ゼロ成長だったり、伸びても1mmだった私にとって、6mmは大きいのだ。
これで、約155cmの「約」が取れました。めでたいのぅ。
縮みませんようにー!

あと、教習所に通い始め、昨日、初乗車しました。
でも、下手すぎて、怒られました。 ぶー。
そんな、初めっからうまく運転できるわけないじゃんっ!
あんな大きいもの自分で動かしてること自体、
まだ理解できてないっていうのに。
優しく見守ってほしいです。。。

・・・・・・・・・・

さて最近、やっぱり人と電話したり、
会って話すのってすごいことだなって
改めて思うようになりました。

一人ひとり自分の前にある、
それぞれの道を歩いている私たち。

でも話をするってことは、その時間は
お互いの道が、重なっているということ。

その時間は、
その人たちの道にお邪魔することができるし、
自分の道を案内することもできる。

その人たちが見てる世界を見せてもらうことができるし、
自分が見てる世界を紹介することができる。

お互いの道を
自由に行ったり来たりできる。

だから、人と話した後は、
すごく充実感があるのかな。


院の皆とは、真面目な話、他愛のない話、何でも話す。
だーっと話した後、皆それぞれの場所へ散っていく。
でも、その短い間に、たくさん笑えるのがとても幸せ。

そして、久しぶりに人に会うと、
皆がそれぞれの道で頑張っていることが、とても嬉しい。
働き始めた皆は、すごく大人っぽくなっていってる。
でも、真ん中の部分は変わってなくて、懐かしい。


それぞれの道が重なるとき、
それは、パワーが一つに集結するとき。

だから、
パワーチャージができるのです。

・・・・・・・・・・


今度、私の2年前に、スウェーデンで
私と同じホームステイ先にステイしていた
Yさんに会えることになりました。

今まで、メールとかお手紙でやり取りはしていたのだけど、
会うのは初めてで、すごく楽しみっ!!
お互い、文通相手に会う気分だねって、わくわくしています♪


では、お天気はすぐれないみたいだけど、
心の中にはいつも太陽がありますように。
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-05-27 23:37

テレパシー

寒かったり、暑かったりしていますが、
風邪などひかれていませんか?

5月の台風、ミャンマーのサイクロン、中国の地震など、
色々な天変地異が起こっています。
地球が何かを叫んでいるように感じます。

最近新宿区はゴミの分別の仕方が変わって、
資源ゴミにされるものが多くなりました&
焼却炉のパワーが増したそうで、
燃やさないゴミの一部が燃えるゴミになりました。
しかし、ダイオキシンとか大丈夫なのかなって
ちょっと心配だったりもします。

来週の木曜日、どんな修士論文を書くのかの発表会があるのですが、
集中できなーい。たすけてーー><

・・・・・

さて、全然話が変わりますが、
最近、テレパシーみたいなものってあるんじゃないかなと思うことがあります。

久しぶりに友達にメールをしようかなと
携帯を取ろうとしたときにその友達からメールが来たり、

これまた久しぶりにPCメールをしようかなと思っていた人からメールが来ていたり、

友達に電話をかけたら、実はその何分か前に友達が
ブログにコメントをくれていたことが後からわかったり、

会いたいなーと思っていた人にばったり会えてしまったり・・・。

たまたまかもしれないけど、
そういうことがあるとすごく嬉しいですよね。



以前、弟とテレパシーか?!と思うことが2回あってびっくりしたことがあります。
1回目は、大学時代、友達皆でカラオケに行ったあとのことです。
カラオケで、友達が歌っているミスチルの曲を聴いて、
「へぇ、こんな歌詞なんだ。CD聴いてみたいなー」と思ったことがありました。
で、次の日くらいに、弟に「ミスチルって好き?」みたいな話をすると、
「今日CD借りてきたよー」と弟。
貸してもらうと、なんと聴きたかった曲が入っているまさにそのアルバム!
ナイス、弟!って気持ちでした。

2回目は、友達のバスケの試合を観にいったあとのことです。
中学生のときに読んだスラムダンクを改めて読みたいなーと思いました。
でも、中学のときは友達から借りて読んだから、
家にはなく、どうしよっかなーと思っていました。
で、家に帰って、弟の部屋に遊びに行くと・・・
なんと、机の上に、スラムダンクが積んであるのです!
「どうしたの、これ?」と聞くと、「昨日友達から借りた」と弟。
「私、すっごい読みたかったんだよね。超、ナイスタイミング!」

両方、たまたまかもしれませんが、2回あると、
すごいなと思ってしまうのです。



そんな弟に、私は時々諭されて(?)います。

「ねぇ、男の子って面倒くさがり屋さんなの?」と聞くと、
「え、男っていうか、人間は皆、基本的に面倒くさがり屋なんじゃないの?」と
人間をわかってます的なことを言われたり、

へこんでいるときに、
「お姉ちゃん、PMA(Positive Mental Attitude)だよ!」と励まされたり。

なかなか面白い弟です。


そういえば、この前、10年振りくらいに家族でカラオケに行ったんです。
私は昭和の歌専門なんですが(笑)、
妹と弟は、2人で仲良く、湘南乃風とか嵐とか歌っていて、
2人とも意外に歌が上手くて&声が似ていてびっくりしました。

妹は、飲み物を頼むとき、「カルピス、濃い目で!」と注文しており、
「え、そんな注文の仕方するの?」と母と2人で驚いていたら
本当にちょっと濃い目のカルピスが来て、これまたびっくり。

KFCのチキンを頼むときも、「大きめで!」とかお願いするらしい・・・。
そうすると、ちゃんと大きめのくれるそうです。
言ってみるものですね(笑)。


さっき、妹と弟が嵐の歌を歌っていたと書きましたが、
最近家族で、嵐ファンなんです。
歌手のライブDVDとか、あまり買わないのですが、
嵐のDVDは、全会一致で買おうということになり、購入してしまいました。


って、テレパシーの話からだいぶ話がずれましたが、
皆さん、よい週末を♪

勉強にもどりまーす。
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-05-16 22:46

つ、ついに登場・・・

(今日は自分のことは棚に上げて投稿しますが、
 私は電車でお化粧はしないので、お許しを。。。)

東京メトロ内、
ついに、ポスターが出ちゃいました。

e0064166_1233779.jpge0064166_12331748.jpg


「家でやろう。」
・・・しかも英語付き Please do it at home.

直球ストレートだ!!


何ヶ月か前に、電車の中でお化粧してる人を見たんですけど、
その人、ビューラーを温めるためにライターを取り出し、
な、なんと電車の中で火をつけたんですよ。
いくらなんでもやり過ぎだろう…。

というわけで、
電車の中のお化粧は、前から気になっていたし、ついに出たかって感じだけど、
こういう当たり前のことがポスターになるなんて恥ずかしいことです。


で、思い出したことがあります。
スウェーデンにいたとき日本に留学してた
スウェーデン人の友達とご飯に行きました。

ご飯食べていると、隣の席の女性たちが、食事が終わって、
そこでお化粧を始めたんです。

そしたら友達が「日本人みたい。」と一言。
「そういうことは家でやることでしょ。」とも言ってました。

外国の人も日本人が電車でお化粧していることについて、
そう思っていたんだと思って、とても恥ずかしくなったのを覚えています。
しかも、友達は男の子だったから、
男の子もやっぱり気になってるんだって思いました。

うん、家でやろう。
それが“当たり前”のことですから。


昨日、テレビを見ていたら、迷惑な110番通報っていうのをやっていて、
例えば、
・公衆トイレの紙がなかったから、110番
・自転車がパンクしたから、110番
・失恋をしたから、110番
とか、ありえない110番が紹介されていました。

110番のうちの1割は、こういうおかしな110番らしいです。


給食費を払わないこととかといい、
ありえないことがたくさん起こっている現在。

どうしたら、変わっていくのかな。
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-05-08 12:48
皆さん、ブログへのコメントや、メール、お電話、
本当にありがとうございます!
とても嬉しかったです003.gif


さて、5月ですね!
5月は1番好きな季節です。
晴れの日が多いといいなぁ~058.gif

5月は、よいスタートを切れました!

1日は、
ミュージカル女優になった中高の同級生Sちゃんの
ライブ(短い劇&ミュージカルナンバーのコンサート)に行ってきました。

普段、大人しそうに見えるSちゃん。
でも、舞台では色んな表情に変身するんですよ~。
そして緩急の付け方がうまいです。
目が離せませんでした。

一番感動したのは、
『レ・ミゼラブル』のエポニーヌという役が歌う「On my own」。
高校のとき、Sちゃんが文化祭でエポニーヌを演じていて、
聞いて鳥肌が立ったんだけど、今回また聞けて涙が出ました。

Sちゃんは去年の夏、前からの目標だった
帝国劇場での『レ・ミゼラブル』に出演したんだけど、
何年後かには、きっと、エポニーヌの役でまた舞台に立ってくれるはず!!
今から楽しみです♪

Sちゃんのコンサートや舞台を観にいくともう一つ嬉しいのは、
中高の同級生に再会できること!!
今回も、10人近い同級生に再会できました。

その中の1人は、ジュエリーデザインの学校に行っていて
今回の舞台のアクセサリーを担当していました!
同時に2人の活躍が見られるなんて本当幸せでした。

同じ制服着て、同じ学校に通っていた皆が
それぞれの道で、それぞれ苦労しながら前進していて、
すごくよい刺激になります。

帰りに6人で、お茶をしたんだけど、
皆「Sちゃんの歌を聞けて、皆とも再会できて
こころが満たされたね~」と言っていました。

そして、皆が微笑みながら、沈黙の状態に・・・。

そうすると、すっごくあたたかーーい、
まったりした空気が包み込んでくれるような感覚になって、
6人の間に「輪」ができている感じがしました。

こころがいっぱいになったときって、
言葉なしでも通じ合えるんだなぁというか
言葉では表現できないような境地に行くのかなって思いました。


2日は、
タイから帰ってきたお兄ちゃんに再会&奥さんにも会えました♪
少しは大人っぽくなったねと言われたらいいなーって思ってたけど、
ダメだった・・・笑。お兄ちゃんには見透かされている!

いっぱい話を聞いてもらって、
社会の仕組みについて教えてもらって、
おいしいご飯とケーキをご馳走になり・・・
まったり、おなかもこころもいっぱいになりました。

本当にありがとうございました!!

・・・・・・

さぁ、5月、働き始めるまでの1年間、
充実させていきます!

これから1年間の目標は、
1.修士論文を頑張る
2.運転免許を取る
3.カナダとスウェーデンに行く
4.ダンスを楽しむ
5.その他、いろいろ!!


それでは、よい休日を056.gif


気づいたら増えていた、ゾウさんたちをご紹介
 ↓↓↓
e0064166_064441.jpg
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-05-04 00:07