05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

2008年も、残りわずかとなりました。

まだ完全に終了というわけではないのですが、
先日、論文を提出しました。
応援のメールなど、本当にありがとうございました!
とても励みになりました!

今は、後回しにしてきたことが
あふれ出してきていて、なんだかいっぱいいっぱいです。。。

それなのに、ぼーっとしてしまったり、
気持ちが立ち上がらない自分に嫌気が差してしまいます。

論文執筆中も、自分の甘さをコントロールできないことや、
いつまでにここまでやろうという目安を守れないことが多く、
そんな自分が嫌だったので、
2009年は自分を律することのできる人間になれるように
努力したいと思います。

明日から、スキー付きのゼミ合宿に行くので、
これが今年最後の投稿になると思います。

今年はあんまりブログを更新できなかったので、
来年はちょくちょくしたいです!

皆様、2008年もお世話になり、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

暗いニュースが多いですが、希望を持っていきましょう!

どうぞ、風邪に気をつけて
よいお年をお迎えください。
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-12-29 00:55
今日、久々に学校に行き、渋谷での乗り換えのとき
ついに、岡本太郎さんの絵を観てきました。

e0064166_2332419.jpg

e0064166_2333965.jpg

e0064166_2335760.jpg



この絵は、戦争をテーマにした絵だと聞きましたが、
ちょうど渋谷のスクランブル交差点を見下ろせる場所にあって、
とっても意味が深い感じがしました。

絵を観た12月8日は、奇しくも、67年前に真珠湾攻撃が行われ、
太平洋戦争が始まったとされる日。

岡本太郎さんが、もう戦争はするなよ、と語りかけているような気がしました。

渋谷駅の、井の頭線の改札とJRの改札の連絡通路にあるので、
渋谷を通る際には、是非観てみてください。 

街のど真ん中に『常設』です。

・・・・・・・・・・

今日は、久々に学校に行って、みんなの顔を見たら元気になりました。
私のプログラムには、専攻に関連した本が置いてある
小さな図書館があるんだけど、そこはみんなのオアシスで、
元気をもらえる場所です★

いつもありがとうございます♪♪

「おかえりなさい○○」、使いますね~(笑)

・・・・・・・・・・

パソコンの時計に目をやると、
1:11とか2:22 ってぞろ目になっているときが多く、
不思議な力を感じずにはいられない今日この頃です。

皆さん、風邪に気をつけてください!
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-12-09 02:44
ついに12月ですねー><
いやー今年1年早かったぁ~。
でもまだあと1ヶ月、やることいっぱいです!!

最近、毎日のように、夕陽の写真を撮っています。
冬の楽しみの1つです。
今度、一気にUPしますね。

そういえば、母と妹の「ただいま」が、
「ただいまんごー」から「ただいまんもす」に変わりました。
なので「おかえりんごー」に代わる「おかえり」を考えて、
「おかえりすざる」とかどうかなって。
まだ使ってないけど。


さて、タイトルにした3つのカタカナ、
並列したけど、それぞれの関係は全くありません。
1個1個説明していきまーす。


【ボブレイヤー】
先々週、小学校の同級生でカリスマ美容師のたっちに
髪を切ってもらいました~!
その髪型の名前が、「ボブレイヤー」です。

そして、髪色がちょっと明るくなりました。
結構感じが変わったかもです☆
80歳の祖母もほめてくれました!!
たっち、いつも丁寧に切ってくれてありがとー♪♪


【バナナケース】
今ってこんなものがあるんですね。
母が展示会に行ってもらってきたんですけど、
バナナを入れて持ち歩くケースです。

e0064166_0534435.jpg

はい、すっぽり~♪
e0064166_0541463.jpg

バナナと言えば、小学校1年生だかの遠足で、
お弁当と一緒にバナナを持っていって、
悲惨なことになった思い出が・・・(笑)

そんな心配ももう要りませんね。


【オリンピック学習読本】
高校生の弟がもらってきたこれにちょっと衝撃。

e0064166_0552338.jpg


まだ、オリンピック誘致できるって決まってないのに、気が早いのでは・・・。
産婦人科とか、他にお金を使わないといけないことがたくさんあるのでは・・・。
とちょっと疑問です。

これが高校生用だったら、中学生用と小学生用もあるってことですよねー。
うーーん、誘致できるって決まってからでも遅くないんじゃないかな。

目次、以下全カラーで50ページ強。
e0064166_0554143.jpg



あ、そうだ、毎月恒例(?)でUPしている東京メトロマナーポスター。
11月分をUPしてなかったので、12月分と一緒に。
「店でやろう」 と 「家でやろう」

いつものおじさん、名前付けるとしたら、
「辻 良男さん」って感じがします。

e0064166_1143650.jpge0064166_1145975.jpg


東京メトロHPでは、ポスターのバックナンバーが見られます☆
http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/index.html

・・・・・・・・・・

世界の色んなところで、暴動やテロなどが起きていますね。
どうしたら、武力紛争ってなくなるのかなぁ。

さっき、歯磨きをしていたら、父にいきなり、
「お姉ちゃんにとっての幸せって何?」と聞かれました。

かなりいきなりでびっくりしたのですが、
今描いている油絵の題材の写真が、
「小さな幸せ」というタイトルのバラの花束の写真で、
どうしたら絵に「幸せ」な感じを表現できるのかと
考えているそうなのです。

私は、まず健康なことと、
色々な人に支えてもらえていて、
自分がやりたいと思ったことに挑戦する
チャンスや選択肢が与えられていること と答えました。
まだまだたーくさん幸せなことはあるけれど。


皆さんにとっては、幸せって何ですか??
是非、教えてください♪


↓父が10月に、絵の教室の展覧会で出品したひまわりです。
e0064166_1273223.jpg
[PR]
by kanapyon_814 | 2008-12-02 01:30