05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご心配をおかけしましたが、
昨日、無事、退院しました~~!!!

唾液腺の中に、潜伏していた石も
しっかり摘出されました☆

もらってかえってきたけど、
本当に「ころっ」とした石でした!!
びっくり!!

手術後はへばっていましたが、
皆さんのパワー、いっぱい感じて、
現在、無事、回復中です★


しかしっ、全身麻酔のダメージというのは、
思った以上でした。

麻酔明けは、すっごく気持ち悪かったし、
入院中、ずっと寝ていたから、
筋肉も落ちちゃって、歩いていてもすぐ疲れちゃうし・・・
自分の体が自分のじゃないみたいな感じがします。
今も、なぜか全身筋肉痛。。。

はやく完全復活したいです!!!


でも、今回の入院は、すごくいい経験になりました。
今まで健康体で、入院とかとは無縁で過ごしてきたけど、
医療とか、健康とかに興味を持つきっかけになったし、
何より、先生、看護師さんはじめ、病院のスタッフさん方って
すごい!っていうのを改めて感じました。


入院初日は、
・担当看護師さん(友達にそっくりで、安心・・・笑)
・薬剤師の先生(クイズ形式で説明を受けてすごく面白かった。
          なぜかスウェーデンサッカーの話で盛り上がる)
・麻酔科の先生(麻酔の副作用についていろいろと聞き、ちょっと怖くなる)
・手術室の看護師さん(手術室の写真付きで説明を受ける。超かわいい人☆)
などのお話を聞きました。

こんなにたくさんの方が、自分の手術に関わってくださるなんて驚きでした。


手術当日は、
8時に、麻酔とか手術室に入る不安をとるための精神安定剤のようなものを飲み、
9時に手術室に入りました。

そのあとの記憶はあんまりなく、
気づいたら、「終わりましたよ~」と言われていて、
酸素マスクをつけていました。
その後のことはつらくて思い出したくない感じです・・・苦笑。

とにかくいろいろびっくりしました~。
でも麻酔からちゃんと醒めてよかったです~!!


働き始めるまでのあと2日間でしっかり復活して、
早くペースつかめたらいいなぁと思います☆

本当、皆さんに心配していただいて、
応援していただいて、励みになりました。
ありがとうございました。
[PR]
by kanapyon_814 | 2009-03-30 00:02
23日、学位記&修了証を頂いてまいりました!
学位は、「修士(国際貢献)」でいただきました。

2年間、様々な形で支えてくださった、
全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

振り返ってみると、
1年次の夏学期は、ひたすら授業・プレゼンに追われ、
夏休みは、インターン、
冬学期には、就職活動が始まり、2年次の4月まで行い、
5月から8月まで免許取得に苦戦し、
同じ頃から、修士論文に取り掛かり・・・と
2年間、駆け抜けた感じでした。
でも充実していました。

このプログラムに入らなければ、
絶対に会えなかったVIPな方々のお話も
たくさん聞くことが出来ました。

緒方貞子氏、小和田恒氏、国連大使の高須幸雄氏、
世銀総裁のゼーリック氏、クリントン国務長官など、
世界で活躍している方から直接話を聞くことが出来たのは、
とても貴重な経験でした。

それをアレンジしてくださったのが、プログラムの先生方。
入学する前は、先生と学生の間の敷居が高いのかなぁと
思っていましたが、全くそんなことはなく、
ゼミの先生が、スキー合宿を企画してくださったり、
飲み会に来てくださる先生には、人生相談をさせていただいたりと、
指導教官とかの壁がないプログラムでした。

職員の方々も本当に学生思いの方々ばかりで、
いつも話を聞いていただいていました。
話を聞いていただくだけで、本当に楽になり、
とても安心して学生生活を送ることが出来ました。

ライブラリーの職員さんは、
修了生全員に、ポーチを手作りしてくださったり、
T-シャツを作ることを企画して、
デザイン&発注してくださったり、
本当嬉しかったです!!

e0064166_1391579.jpg


そして、同期のみんなは、楽しいことが大好きな人たちで、
いつもみんなで集まっていました。
謝恩会も、準備は大変で、いろんなことがあったけど、
事前に劇を撮って流したり、合唱をしたりと、
とても和やかで楽しい会になりました!!

謝恩会では、1年生&職員の方々から、サプライズでメッセージカードを頂いたり、
家に帰ったら、ラオスにいるAさんからビデオメッセージが届いていたりと、
本当、嬉しかったです♪

e0064166_1163360.jpg


私は、人間の安全保障プログラム=Human Security Programというところで学び、
私たちは、このプログラムのことを略して“HSP”と呼んでいるのですが、
私はそこで、たくさんの“HSP”に出会えたと感じています。

HSP=“Happiness Supplying People” です。
(こんな英語使うのかわからないけれど)

他の人の幸せを一緒に喜んで、お祝いしたり、
つらいときには一緒に悩んだり、
学びの機会を作りあったり、
みんなで一緒に楽しんだり。

色んな形のHappinessを、色んな形で、
様々な人がSupplyしてくれました。

そんな中で、2年間過ごせて、そして、
いろんな方から、卒業後も「つらいときには、いつでも連絡してね」と
言っていただけて、幸せです!

でも、もっと振り返ってみると、私は、
今までの人生で、たくさんの“HSP”に出会って、
HSPに囲まれて、生きてくることが出来ました。
本当に嬉しく思います。

修了式の前後も、たくさんの方から、
お祝いのメッセージなどをいただき、
覚えていてくださったことがとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

そして、修了式の日、家に帰ると
机の上に、かわいい花束が置いてありました。
両親からです。大号泣でした。

e0064166_1184680.jpg


両親には、いつも、応援してもらって、
私のHappinessのために、たくさん協力をしてもらって、
本当に感謝してもしきれません。

働いて、お金がたまったら、フランス旅行をプレゼントするのが、
当面の目標です!!

ということで、4月1日からは全く新しい生活に突入です。
まだ、どんな生活になるかわかりませんが、
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

その前に、明日から、入院&手術してきます!!
是非、皆様のパワーを私に!!!
[PR]
by kanapyon_814 | 2009-03-25 01:26

1日は、結構長い。①

今日は写真いっぱいでお届けします。
晴れて嬉しかったから~058.gif
やはり、日光は大事ですね!!

先日、無事、修了確定しました☆
23日に修了式です。

修了者発表の日、修了できることを確認した後、
院の皆で山梨にイチゴ狩りにいきました(笑)
13時頃出発したのに、イチゴ狩りして、足湯入って、
武田神社行って、ほうとうを食べて、
結構盛りだくさんで充足感一杯で帰ってきました。
e0064166_2552.jpg


そんなことから、最近、お尻をあげて、ぱっと行動すれば、
1日で結構いろんなことができることを再認識しています。

今日は、リトアニア人の友達&その子のスロベニア人の友達と
一緒に明治神宮に行ったら、(Sty、一緒に回ってくれてありがと~!)
代々木公園前で「つっぱりろっくんろーらー」さんたちが踊ってました。
たけのこ族復活デーだったのか?!
楽しそうだった~!

e0064166_1585491.jpg

e0064166_221342.jpg
e0064166_232368.jpg



その他、写真付きでここ1ヶ月くらいの近況報告~。

①小学校の同級生と会いました。
1ヶ月くらい前だけど、小1の時から仲良くしている
友達とご飯に行きました。

会ったときは、6~7歳だったから、
もう少ししたら、出会って20年だね!と話しつつ。

あー不思議!
小さい頃がこの前のことのようなのに、
一緒にお酒を飲み、仕事の話とか聞いてるなんて!

そのとき、仲良くなったバリスタさんにサービスしてもらったカプチーノです。
かわいくて2人できゃーきゃー言ってました。
e0064166_124965.jpg



②水戸に友達に会いに行きました。
スウェーデンで一緒だった友達が、水戸に住んでいて、
近いといったら近いのに、帰ってきてから会えていなかったので、会ってきました。

3年前のちょうどその日、彼女を含めて3人で、
オーロラを観にいったときだったので、とても感慨深かったです。

なんだか、話したいことが山ほどありすぎて
お互いうまく話せませんでした。

でも同じ時間を共有できて幸せだったし、
その後、前より頻繁にメール交換しています。

↓一緒に行った偕楽園
e0064166_139346.jpg


↓そして黄門様!
e0064166_140929.jpg



③鎌倉で人力車に乗りました。
お互いつらくなったり、悩んでいることがあると、
話をする友達と、江ノ島&鎌倉電車の旅をしました。

お互い、悩んでたり、プチ鬱だったりしたときで、
リラックスしよう!といって電車に揺られることにしました。

まず、江ノ電の1日乗車券を買い、
江ノ島→七里ガ浜→鎌倉ってぶらり旅。

最後は、私の“ノリ”で、人力車に初乗車!!
人力車、色々教えてもらえてナカナカ良いですよ☆
姫になった気分でした!

↓江ノ島駅のかわいいすずめちゃんたち。
e0064166_149610.jpg


↓江ノ島の神社の近くでほのぼのお店をしているおばあちゃん。
e0064166_149256.jpg


↓しらすピッツァ。激うまっ!
e0064166_21323100.jpg


↓海沿いにて。
e0064166_2142949.jpg


↓うみ~!!!
e0064166_215963.jpg


↓人力車のおにいさんの走る後姿。
e0064166_2161044.jpg



うーん、まだ書きたいことがあるけど、
睡魔が来たので、また明日~!
[PR]
by kanapyon_814 | 2009-03-16 02:12

リセットします!!

3月になったのに、寒いですね~雪だしー。
妹が今、飛行機に乗ってるのに大丈夫かしら・・・。

実は、うちは今年、きょうだい3人皆卒業です。
私が大学院、妹が大学、弟が高校。

妹は卒業旅行でオーストラリアに旅立ちました。
私も旅行したかったけど、
3月末に手術を受けることになったこともあり断念しました。
唾液腺の中に、石ができてしまって(唾石というらしい)、
それを取り除きます。
手術といっても簡単なものらしいのですが、
初全身麻酔なのでちょっと緊張。。。
まぁ、大丈夫でしょう!!


無意識のうちにその緊張もあるのか、よくわからないけれど、
ここ1週間くらい、気持ちがずどーんって沈んでいました。

自分の中にあるきれいじゃない感情とか、心の狭さとか、
自分勝手さとか、そういうのに気づく瞬間が
何度かあったからかもしれません。

誰かといるときは、大丈夫なんだけど、
1人なると、色々とネガティブに考えてしまい、
「こんなことを考えている暇はないのに・・・。
早く抜け出さなくちゃ。自分ってなんて弱いんだろう。」
とか思うと、逆効果で。


そこで、「リセットしよう!」
と、まず、部屋の大掃除を始めてみました(笑)


そして、リチャード・カールソンさんの
『小さいことにくよくよするな!』を読み返しています。

この本は、実は、父か母から、中3くらいのときに、
「読んでみなさい!」と薦められた本。

私、今では、嬉しいことに、
「ポジティブだね」と言われることが多いのですが、
中高生、特に中学生の頃は、ネガティブ・・・というか、
かなりの心配性(どうしよう・・・が口癖)&失敗を引きずる性格で、
友達からもよく指摘されていたくらいでした。

それで、親がこの本を買ってきてくれたんですねー。
懐かしいです。


この本を読み終えた次の日から、私はポジティブに!!
なんて、さすがにそういうわけではないのですが、
随分楽になった気がします。


今でも若干そうかもしれないけど、中高生の頃や大学の始めの頃は特に、
「満足したら、向上できない。」と強く思い込んでいたみたいで、
いつも何かしていなくちゃって思っていたような気がします。

多分、自分をほめるとか、
自分を評価するといったことをしてはいけないと思っていて、
何か成果があったりしても、
「いや、もっと頑張らなくちゃ」という気持ちの方が強かったのです。

同じように、自分の欠点を、
「自分のここがやだ」
「あー今日は、自分の嫌な面を人に見せてしまった。」
「多分、私がさっきこうしたせいで、
あの人は傷ついているにちがいない。どうしよう。」
とかっていつも気にして、
「変わらなきゃ、変わらなきゃ。」って思っていました。


『小さいことにくよくよするな』(サンマーク出版)の中には
こんなことが書いてあります。

「こんなはずじゃない、もっとよくなるはずだと思い込む
いつものパターンに落ち込んだら、
いまのままの自分でいいんだと心の中で言いきかせること。
批判するのをやめれば、すべてはうまくいく。」 (p. 21)

「人生の目的は、すべてをやりとげることではなく、
その一歩ずつの過程を楽しみながら、
愛情のある暮らしを送ることにある。
そう自分に言いきかせることで、
私は『やるべきこと』のリストを片っぱしから
やっつけたいという欲求をコントロールできるようになった。
・・・
できないことにくよくよ悩んで、貴重な時間を
むだにするのはもうやめよう」(p.29)

「不安をなだめる最善策は、
いま、このときを考えること」(p.36)

「私たちの不安や悩みの多くは、
『次はなんだ?』とたえずめまぐるしく
考えつづけることからきている。
・・・
体と同じように頭もたまには休めなくてはいけない。
頭をからっぽにしてやれば、
前よりもっと強く、シャープに、
クリエイティブになって復活する。
退屈することを自分に許すと、
毎日たえずなにかをしていなくてはいけない
という大きなプレッシャーが取り除かれる。」(pp. 56-7)

などなどなど。


最近は、こういう感じのこと、
だいぶできるようになってきてたんです。

でも、この1週間くらい、
「少しは変われてきたかなぁ~」と思っていた自分が
また、失敗を引きずって、気にしすぎる性格に戻ってしまって、
「私、結局変われてないじゃん!」って自暴自棄気味に
なったっぽいです。


部屋片付けたり、運動したりして、
ぐちゃぐちゃ考えてしまう頭、からっぽに、
リセットしたいと思います。

今流行のデトックスですねー
脳内デトックス~☆

そう考えたら、なんだか、急に楽しくなってきました♪
単純な性格でよかった(笑)


そうそう、この前、先輩のところに
赤ちゃんが誕生したので会いに行ってきました。

そしたら先輩に、
「赤ちゃんは、なんも考えてないよー。少し見習いな。」
といわれました。

3週間目の赤ちゃん、小さかったです。
自分も昔は、こんなに小さかったのか・・・と思ったら、かなり感動でした。
あやしてたら寝ちゃいました。かわいすぎました☆


今日のブログは、取りとめのない感じですみません。。。
多分、次書くときは、復活してます!!!


よい3月を~♪


最後に、最近家で使ってる面白い物紹介。
黒綿棒です。
↓ 
e0064166_235106.jpg
[PR]
by kanapyon_814 | 2009-03-04 02:39