05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

決定的瞬間☆

e0064166_2333029.jpg


ちょっといい写真が撮れました。
今日、仕事仲間と何人かでカキを食べに行き、帰りに寄った水族館で
超久しぶりにイルカショーを見ました。

このイルカのように、いろんな意味で、いろんな方面で、ジャンプしたい!
それもこれも、「自分次第」と強く思う今日この頃です。

まずは、変わりたい、成長したいと思う気持ち。
そして、次は、そのために一歩踏み出すこと。

簡単そうで難しい?
難しそうで実は簡単?

あるとき、私、少し変われたかも!って
ふっと思える瞬間が来たらいいな。

そのときまで、1mmずつ前進できますように。
[PR]
# by kanapyon_814 | 2011-01-23 23:09
2011年になりました~!!
今年もよろしくお願いいたします。

年の初めに東京スカイツリーを見てきました。
e0064166_23551260.jpg


もうお土産もいろいろと出ていてびっくりです!!
e0064166_23555849.jpg



2011年、うさぎ年だけに、ぴょ~んと飛躍の年にしたいです!!
e0064166_23573252.jpg



みなさんにとっても、幸せいっぱいの1年になりますように♪
[PR]
# by kanapyon_814 | 2011-01-03 23:58
寒いですね~。

昨日は、仕事で県の北部の蒜山(ひるぜん)というところに行きました。
B級グルメの大会で、準優勝した「ひるぜん焼きそば」をご紹介するためです。
久しぶりの雪景色でした。

それが仕事おさめで、今日はお昼まで寝てしまいました。
明日から少し東京に帰ります。

でも、年始は「あけましておめでとう」が言えません。
10月の終わりに、隣に住んでいた祖母が亡くなってしまったからです。
93歳でした。100歳まで生きると思っていた元気なおばあちゃんだったのですが、
突然、神様に呼ばれてしまいました。

おばあちゃんが亡くなったのは10月30日。
私がおばあちゃんに最後に会ったのは、10月15日でした。
出張で東京に行っており、帰り際、おばあちゃんに声をかけました。

「じゃあ岡山に帰るから、またね」

おばあちゃんは亡くなる直前までお店をやっていて、
道路に面したお店のガラス窓のところで話をしていました。
いつもだったら、おばあちゃんはすぐに奥に戻ってしまうのだけど、
この日だけは、私の姿をずっと見ていてくれて、
私も何度も振り返り、見えなくなるまでおばあちゃんに手を振りました。
これが最後のお別れになるなんて、そのときは、まったく考えていませんでした。

そのあとに訪ねてきた叔母さんに、おばあちゃんは
「今日はかなちゃんがずっと手を振ってくれていた」と嬉しそうにいっていたそうです。

「お互い、何かを察していたのかなぁ」と
お葬式のときに叔母さんが話してくれました。

なんとなく、そうなのかもしれないと思いました。

おばあちゃんは、本当に突然亡くなってしまったので
家族の誰一人、最後のお別れが言えていません。
早くにおじいちゃんがなくなり、1人で強くがんばってきたおばあちゃんは、
1人で旅立ってしまいました。

今も、10月15日に手を振ってくれたおばあちゃんの姿が、
くっきりと頭に焼き付いています。

お別れは言えていないけど、いい別れ方ができたと思って感謝しています。

「かなちゃんの花嫁姿を見てから死にたいな~」と
言っていたおばあちゃんに、その姿を見せられなかったのは残念だけど
おばあちゃんは、きっと天国でおじいちゃんと一緒に、
私のことを見守ってくれてるって思います。

おばあちゃん、ありがとう!
[PR]
# by kanapyon_814 | 2010-12-29 18:16

本当の表情の美しさ

気づいたらだいぶ寒くなってきましたが
皆様お変わりないですか?

私は相変わらず、なんとかやっております。

2010年10月10日、大切な友人の結婚式に出席しました。
なんと、高校1年生から12年半の交際を経た上での結婚☆
色んな思いが詰まったほんっとに素敵なウェディングでした。

その結婚式で見たのは、嬉しいときの人の本当の表情でした。
「はいチーズ」で撮った写真には絶対に写らない表情です。
泣いたり、笑ったり、懐かしんだり、たくさん心が動いた一日。
あー嬉しいときって人はこんなふうに笑うんだ、
愛しあっている2人はこんなふうに見つめ合うんだー。
職業柄、うわー映像に収めたいという衝動にかられました(笑)

私がこの仕事を選んだの1つの理由は
映像でなら文章では表現できない、人の表情の変化を伝えることができるからでした。
そんなことも秘かに思い出しました。

そして、改めて感じた友人たちとの絆。
仲良し5人組です。
新婦さんは、近くで見ていてほしいからと
新婦にとっても近い席を私たちに用意してくれました。
彼女の今までで一番幸せな笑顔、
今まで見たことがなかった色んな顔を見ることができたのが
何よりも何よりも嬉しかったです。

いつまでもお幸せに!!
[PR]
# by kanapyon_814 | 2010-11-12 18:19
今日、ある23歳の女性に話を聞きました。
私なんかより全然しっかりしていて、はっきりしていて、目線がまっすぐだった。

ご両親の民宿の料理担当をしている彼女。
仕事をしていても、彼女が特に大事にしているのは自分の「暮らし」
料理だったり、掃除だったり、洗濯だったり、畑仕事だったり。。。

そこで、日々の暮らしの中で大事にしていることは? と聞いてみた。
うーーんと考え込んだ彼女。
答えとして言ってくれたのは、
「いつも本気でやること、手を抜かないこと」と言った。

暮らしを大事にするというのは言われてみれば当たり前のことなんだけど、
最近、どうしてもそこに手を抜きがちになってしまう。

そして、毎日の仕事や生活も、いつも本気でいられているかと言ったら、
多分そうじゃない。

本気でやってると思ってることも、
もしかしたら、本気でやってる「つもり」なのかもしれない。

今までの人生、ちゃんと本気で生きてきたかな~、
結構、自分を甘やかしている部分が多かったんじゃないかな~、
これでいっかと途中で思ってしまうこと、結構あったかもな~、などと
帰り道、ぐるぐる考えてしまった。

本気? を意識して頑張ろうと思った。


でも今、PC内に入っている昔の写真を色々見ていたら、
いつも笑顔だったから、過去がどうだったかは、ま~いっかなんても思えた。

人生これからです!
[PR]
# by kanapyon_814 | 2010-09-03 00:53

近況報告☆

毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?
甲子園では高校野球が行われていますが、
野球場のグラウンドって、40~45度くらいになるんですよ。。。
この前、グラウンドに立つ機会があったのですが、立ってるだけでくらくら。
その中で野球をしているなんて、すごいです。
頑張れ、高校球児!!


今日、弟が20歳になりました。
妹が成人式を迎えたときにも早いなぁと思ったけど、
弟が20歳になったのは、“衝撃”に近いです。

私も先日26歳になり、このブログは21歳から始めたので、
もう5年になりました。わ~お。
20代後半、自分自身も周りでも色々な変化が起こるんだろうな、
色んな選択をする人がいるんだろうなと思います。
でも、きっとなるようになりますね!


7月に、大好きなお友達4人が岡山に遊びに来てくれました。
4人とも岡山を満喫してくれて、とっても嬉しかったです♪
ちょっと早いけどといって、サプライズバースデーをしてくれてびっくり!
2年前にも伊豆でバースデーをしてくれて、
去年はサプライズ小包を送ってくれた4人。
次は、その中の1人が結婚式を迎えます。
これからも色々な節目節目の喜びを、シェアしていきたいな~と思います☆


先日、奈良に行ってきました。
初奈良、鹿の多さに驚きました。
平城京の遺跡を見て、1300年前にこんな建築物があったなんて、
すごいなぁと感動し、私の先祖にはどんな人がいたんだろう~と、
遠い昔に思いを馳せたりしました。


最近、「えいやっ!」という気持ちが大事だな~と思うことがよくあります。
家事とか仕事とかで、うーん面倒くさいな~と思っていることがあるときも、
えいやっ!と始めてしまうと、意外と簡単だったりします。
うーん・・・から「えいやっ!」と始められるまでの時間を短くしていけたらなと思います。


まだまだ暑いですが、皆さん体に気をつけて、よい夏をお過ごしくださいね。
[PR]
# by kanapyon_814 | 2010-08-17 00:26
5月ももう終わりますね~大変だっ!!!

ブログを書いていなかった、4、5月、特に5月は色々ありました。。。
現在ちょっと立ち直り中(笑)

岡山に来てから、ちょうど1年が経ちましたが、山あり谷あり。
うまくいかないときはうまくいきませんねー。少し開き直ってきました。

もがいて苦しむことがすごく多く、
自分の弱みが全て出てしまったがっくりすることも多々あり。

でも、周りの先輩、上司が温かく見守って
色々挑戦させてくれるので、
がんばってくらいついていかなければと思っています。
新人さんも来たことだし甘えていられませんわ~。

うまくいかないときって、よいタイミングで友達が電話をくれたり、
誰かが必ず、救ってくれるな~って思っています。
とてもありがたいです。


・・・・

1年経ったといえば、1年前に、母が引越しを手伝ってくれたのですが、
帰る時に手紙をくれました。

「このお部屋を自分なりに色々揃えたりして、
自分のお城がつくれたらいいね~」と。

お部屋は、今は、お城になりました!
すごく居心地が良いです。

・・・・

4月の半ばに、スウェーデン留学が一緒だった友達の結婚式に
京都に行ってきました。
すごくステキな結婚式で感無量でした☆
留学時代の仲間たちとも会えて、久しぶりに会っても
心地よい雰囲気を楽しむことが出来ました。
それにしても、留学は、本当に貴重な体験だったと思います。
友達があんなに近くにいることは、あとにもさきにも、
あのときだけだろうな~と。

みんなそれぞれの道を歩いていて、
いい感じでした♪


下は、スウェーデンをイメージしたテーブル。
e0064166_0245210.jpg



・・・・

今、日本に印象派の絵がたくさんきています。
それで、6月の頭に、大きな番組があります。
岡山からも参加予定!
みなさま、要チェックです☆
それについては書けたらまた書きます!

では、天候が不順ですが、
体調に気をつけましょ~!
[PR]
# by kanapyon_814 | 2010-05-22 00:33

一年経ってしまった!

明日から4月、新しい生活が始まる皆さんおめでとうございます!
私としては一年経ってしまったという感じです。
すぐだったけど去年の今頃は遠い昔のことのよう。
濃かったです。

自分でも成長できたと思うことが全然ないから
後輩が来てしまうのにとても不安です。
やらなくてはいけないことがたくさんあるのに
うまくマネージメントできなかったり
急にやる気がなくなってしまい、そんな自分がわからなかったり
色々あります。

2年目はブレイクできたらいいと思うことがたくさんです。
明日からまた気持ちを新たに頑張るぞ!!

4月になるのにまだ寒いですが
皆さん体に気をつけて☆
[PR]
# by kanapyon_814 | 2010-03-31 20:53

久々の再会&タカラヅカ

昨日、大学院の友人達の集まりがあったので、
電話をかけてみんなと少し
話すことが出来ました。

先週の水曜日には、CAをしている友達が、
岡山に泊まりになったよと連絡をしてくれ、
3年ぶりくらいに会うことができました!
とても楽しかった!!
久しぶりに話しても、全然違和感なく、
話すことが尽きませんでした♪

岡山生活は充実してるけど、
前のように友達と会えないのは寂しいです。
やっぱり友達と話すのは、おっきなエネルギーになります!

土曜日、
所用で宝塚に行って
雪組公演を観てきました!

劇中歌が何度もリピートされて
終わったあとにはその歌が頭から離れず
一緒に行った先輩とずっと歌い続けてました(笑)

東京では何度か行ったことがあったけど、
本場は初でした。
周りがメルヘンだった!

まだ宝塚を見たことがない人、
一度は必見です☆
[PR]
# by kanapyon_814 | 2010-03-08 22:59

春の予感♪

e0064166_22184241.jpg



だいぶ日が伸びてきましたね。
ちょっとだけ暖かくなってきました。

そういえば、こないだの牡蠣バーベキュー、
1時間半を運転したんですよ~☆
成長しました!
[PR]
# by kanapyon_814 | 2010-02-22 22:22