05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

海のミルク

岡山は今、牡蠣の季節です。
海のミルクといわれる牡蠣。
日生という場所では、牡蠣バーベキューができます。
e0064166_131635.jpg


2年前くらいには、食わず嫌いしていた牡蠣。
岡山に来てから食べる機会が増え、
段々おいしさがわかってきました。
味覚が変化することを最近実感しています。

一言更新でした♪
[PR]
# by kanapyon_814 | 2010-02-12 01:07
見てね☆

http://www.youtube.com/watch?v=-0jCWkM15ag&feature=player_embedded
[PR]
# by kanapyon_814 | 2010-01-09 19:30
2010年、明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

またもや気づいたら2ヶ月が経っていた。。。
ブログの更新を待っていてくださる皆様、ごめんなさい!!

年末年始は、お仕事があって東京には帰りませんでした。
年明けは、仕事場のスタッフさんがおせちを食べにおいでと招いてくれたり、
後楽園にタンチョウヅルの放鳥(後楽園で飼ってる鶴が飛ぶイベント)を
見に行ったりしました。
(デジカメ故障中のため、残念ながら写真がありません。)


さっき、久しぶりに友達と電話で話していて、
友達が、この1年でステキな経験をたくさんしたことを聞いて、
声が活き活き、前向きで、とっても元気をもらいました。
ありがと~う☆ また話そうね~!!

2010年、オリンピックやワールドカップもあることだし
明るい年になるといいですね♪

皆さんに幸せなことがたくさんありますように☆
[PR]
# by kanapyon_814 | 2010-01-05 00:40

元気でやっています☆

寒くなってきましたねぇ。
皆さんお元気ですか?

岡山市は、周りを山で囲まれているせいか
朝は結構寒いです。

前の更新が8月の終わり・・・
9月、10月空いちゃいましたが、
基本的には、元気にしています。


言葉ってすごい威力を持ってるなぁと改めて感じます。
いろんな意味で。

ある人のちょっとした言葉で、ずどーんって沈んだり、
でも、違う人のちょっとした言葉で、救われたり、復活したり。

やっぱり、ポジティブな言葉を自分の周りに
いっぱい溢れさせておくのがいいのかなぁと思います。

でも、誰かに対して、ポジティブな言葉をかけることはできても、
自分に対して自分がポジティブな言葉をかける、というか、
ポジティブな感情を自分だけで維持するのは、難しいですね。
その点では、弱音を聞いて、理解して、励ましてくれる人がいるので、
本当に助けてもらっています。

仕事していて、なーんでこんなことしてるんだろーとか
思うことも、時々あります。

でも、この前、作ったものに対して、こういうものを
もっと作ってくださいという反応をいただいたりして
がんばらなくてはなと思っています。


こっちに来てから半年。
できないことが多いけど、踏ん張っていこうと思います。

また書きます♪
[PR]
# by kanapyon_814 | 2009-11-07 23:51

2ヶ月ぶりの更新

いやはや、気づいたら、鈴虫鳴いてて、
朝夜は肌寒くなってきました。

前の更新から2ヶ月経っちゃいましたが、
なんとかやっています。

仕事は、7月はそこまで忙しくなかったんだけど、
8月にはいったら、毎日がめまぐるしく過ぎていくようになってしまいました。
スピードについていくのに精一杯。
わからないことだらけだけど、こうするのかなぁという想像で、
手探りでやってます。
毎日、覚えることがいっぱいです。

でも、仕事場で、考え方がよく似ていて、
私の気持ちをすごく理解してくれるスタッフさんに出会えて、
つらいときも嬉しいときも、気持ちをシェアしていただけてて、
すごく支えてもらっています。出会いに感謝!!
周りの先輩たちにも、厳しくも暖かく、見守っていただいている感じです!


7,8月は、仕事以外だと、
・桃太郎ゆかりの吉備津に行って、桃太郎伝説を学んだり、
e0064166_2385267.jpg


・真鍋島という小さな島を訪れて、いつのまにか1人アドベンチャーになっていたり、
e0064166_249595.jpg

e0064166_250521.jpg



・「瀬戸大橋を渡ってみたい」という衝動に駆られて、
無計画のまま、香川の金毘羅さんに行き、帰りにアンパンマン列車に乗ったり、
e0064166_2513752.jpg
e0064166_2521036.jpg



・広島に住んでいらっしゃる高校時代の恩師に会いに行って、家族団らんに混ぜてもらったり、

・家族が岡山に来て、岡山市内、倉敷を案内し、桃狩りに行ったり、
e0064166_2533829.jpg

e0064166_2543273.jpg


・特等席で花火を見たり、
e0064166_2551534.jpg


・岡山の大きなお祭りの「うらじゃ祭り」を観にいったり、
e0064166_2555191.jpg


・京都に住んでる先輩が会いに来てくれて、一緒に後楽園ライトアップを見にいったり、、、
e0064166_2562043.jpg

e0064166_257547.jpg


というようなことがありました!
今度、東京に転勤する先輩の車を譲り受けることになったので、
岡山の中をもっと色々回っていけたらいいなぁと思います。



そして、ついに25歳になりました。
25歳の誕生日は、仕事あるし、寂しい誕生日になるだろうなぁ~と思ったんだけど、
そんなことなかった!

まず、仕事場に行ったら、いつも支えてもらっているスタッフさんが
こっそり、手作りクッキーと、ピアスをプレゼントしてくれたんです!
大感動~!!朝から一気にやる気が増しました。
e0064166_2574073.jpg


そして夕方、今すごくお世話になっている先輩が
「今日誕生日だったよね!」とプレゼントをくださり、
また感動~!

日中、たくさんメールをいただき、
家に帰ったら、いろんな方から、お手紙や小包が届いていて、
さらに大感動~!!
皆さん、本当にありがとうございました!!!!

ちょっと弱っていた時期だったから
「私、1人じゃなかったんだ!」ってすごく勇気が出ました。

母は1人で寂しい誕生日になるんじゃないかと心配して、
わざわざ岡山まで来てくれました。
仕事が長引いて、帰ったのは深夜になっちゃったけど、
一緒にケーキを食べました。

色んな人に感謝して、
思い出に残る、岡山での初誕生日になりました。
なんと、誕生日が一緒の先輩もいました!!
5倍くらい親近感増です(笑)

20代も後半!
まずは、仕事に慣れるというところから始めて、
だんだん自分のカラーを出せていけたらいいなぁと思います。

ちゃんと自分を大切にできればいいなぁ。

京都の先輩が、お香を送ってくれて、
最近1日おきくらいで、お香をたいています。

すごく気分転換になります。

これを契機に、お家での時間を豊かに出来るグッズを集めていこうかなと
画策中です。

皆さん体に気をつけて!
[PR]
# by kanapyon_814 | 2009-08-30 02:31

溜めないようにする。

あついです~~。
6月なのに、毎日、33度。
8月とかになったらどうなるんだぁ~>< お~こわ。

岡山に来てもうすぐ2ヶ月になりますが、
もっと長くいるような気がします。

慣れてきたところで、
改めて心がけようと思うことがいくつかあります。

まず、溜めないこと。
お家のこともそうだし、お仕事もそうだし。
気づいたときにすぐやるを心がけたいです。
ただし、録画リストだけは、溜まってしまいます。

次に、甘えないこと。
どうしても1年目だから、みたいな気持ちになってしまいがちだけど、
そういう気持ちを捨てようと思います。
「どうしたらよいのかわからない」と言わないこともそうです。

あとは、とにかく確認すること。

お家では、よいと思うことをたくさん取り入れたり、
直感的に、これ、お家にほしいと思うものは、
そんなに迷わずに買うこと。

最近、迷わず買ったものは、風鈴です。
言っても578円だけど(笑)

あと、やわらかいタオルケット。
自分には、こだわりがないと思っていたんだけど、
タオルケットのやわらかさと、
柔軟材のにおいには、少なからずこだわりがあったみたいです。。。

そんな感じで、日々、知らなかった自分をちょっとずつ
発見中です。

また書きます。
[PR]
# by kanapyon_814 | 2009-06-29 01:04
岡山に来て、一ヶ月が経ちました。

生活も、だいぶ落ち着いてきました。
といっても、これから波乱の予想です(笑)。

1人暮らしをしているといやでも自分と向き合うことになり、
自分の好きなこと、嫌いなことが、
前よりもはっきりわかってきたような気がします。

1人でご飯を食べないといけないことが多いのが、
寂しいです。1人でご飯を食べても、おいしくなーい!


さて、今日は、少しだけ、岡山紹介をします!

岡山はかなり住みやすいです。
自分の家から、自転車でいける圏内に、
なんでもある感じで便利です!!

ただ、一つだけ、私にとって問題なのは
駅前にハトが多いことです。。。
ハト、苦手なんです。

悲しいことに、駅前の桃太郎の像、
昼間はハトの溜まり場になっているのです・・・。
桃太郎の頭の上とか、キジの上に乗ってるんですよ。

そのせいで、昼間写真を撮りたいのに
まだ撮れていません。


先日、後楽園に行ってきました。
たまたま平日休みの日があったので、思いつきで1人でいって、
ボランティアガイドのおじさんにマンツーマンで
案内していただきました。
四季を楽しめそうなので、年間パスポートを
買ってしまおうかと画策中です。
e0064166_23392148.jpg


岡山城は、まだ中には入ってないけど、
外観をどうぞ。
e0064166_234139.jpg


岡山県は、竹久夢二の出身地で、
後楽園のすぐ近くに、夢ニ美術館があります。
そこにも後楽園とセットでふらりと行きました。
竹久夢二の絵は、素朴ですごく好きなので、
こちらも、ちょくちょく通うことになるかもです。


岡山に来てすぐのときに、
上司が新人4人を連れて行ってくれ、
瀬戸大橋も見てきました。
これは、鷲羽山から見た瀬戸大橋。
ここから見る夕陽も最高だそうです。
e0064166_2342860.jpg



まだ色々紹介したいことがあるけどまた次回!
[PR]
# by kanapyon_814 | 2009-06-06 23:44

一目ぼれ~☆

5月ですね!

私は、今日から岡山です☆

5月は、
1日に研修終わって、
2~3日で岡山来て家を決めたり、家具を買ったりして、
4~5日で引越しの準備をして、今日を迎えました。

家決めるのも、引越しもすごく親に頼ってしまい、
早く自立をしなければ・・・と思います。
申し訳ないです!!


2日には、母と岡山に来たのですが、
母は岡山に一目ぼれしたみたいでした。
着いて2分で、岡山いいところじゃない!!って
私よりも全然はしゃいでいました♪

私は、決めた物件に、一目ぼれしました☆
日当たりの良い部屋で、自分がその部屋で、
本を読みながらぼーっとしている様子が
想像できたんですよね~☆

インスピレーションは大事ですね。
今まで結構、インスピレーションで生きてきたけど、
今回も大丈夫だといいな~

いよいよ明日から、出勤です。
週明けたら3日間広島での研修もあり、
楽しみだけど、かなりハードスケジュールで
ちょっと不安です。

頑張りまーす!!


今、中国地方のニュースを見ていたら、
トップニュースが、「鳥取県でじゃんけん大会がありました。」だった!
平和~☆

e0064166_03934.jpge0064166_032254.jpg
[PR]
# by kanapyon_814 | 2009-05-07 00:03
コメントバックが遅くなってしまってごめんなさい~!
最近、パソコン開けないでいました><

あと、パソコンやFacebookなどでメールいただいている方とかも
返信できなくてごめんなさい~!!!少しずつしまーす!

続けてきたものに区切りをつけなきゃいけなかったり、
定期的に会えていた人たちとしばしの別れの挨拶をしたりすると、
その時に、そのこと、人がどんなに大事だったか、気づかされます。
やっと気づくというか。。。
離れるときになって気づくというのは、とても切ないです。
でもそれに気づけて嬉しくもあります。

旅立ちの前は、たくさんの人の温かさに
いっぱい包んでもらって、寂しいけれど、とても幸せです。

色んな感情が重なり合ってて、不思議な状態です。
[PR]
# by kanapyon_814 | 2009-04-26 02:18
ついに、ドキドキで待ってた
5月からの配属先が決まりました。


・本州です。


・西です。


・瀬戸内海に面したところです。


・雨があまり降らなくて「晴れの国」って言われてるそうです。


・備前焼、後楽園が有名です。


・ももやマスカットが名物です。


・吉備団子、ももたろうといえば・・・



そうです!岡山県です~!!!



岡山県、ノーマークだったけど
調べてみたら、かなり穴場です☆

東京から新幹線で一本だし、
大阪にも出やすいし、
四国にも近いし、
九州にも何気に近いし。
職場、駅と直結らしいです。

最近(2009年4月)に政令指定都市になって、
色々整備が進んでるみたいです~!


どこに行くのかは不安だったけど、
いざ決まると楽しみになってきました☆

早速、引越し準備などに追われています。


今日、大学時代からの仲良し4人に会ったら、
「食べることが一番大事だからね!」と
T-Falの湯沸かし器と、レンジでパスタがゆでられるタッパーを
プレゼントしてくれました。
そして、ステキなメッセージが書かれた、
かわいいくまのぬいぐるみも♪

毎日使うものだから、毎日、皆のことを思い出せて嬉しい☆
皆の応援の気持ちが、私を強くしてくれます。
本当にありがとう!!


今日は、なんと、「あどまちっく天国」で岡山特集をしていたらしいです。
母がビデオに撮ってくれてました。タイムリーですね~。
色々引き寄せていきたいです~!!

5月の頭に引っ越して、
4年くらいいるので、
遊びに来てくださいね~!
[PR]
# by kanapyon_814 | 2009-04-19 01:02