人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとずつ

月曜日には、コリドー(寮)ミーティングがありました。
シェアをするキッチンのことや、コリドーでのルールを聞いたり、
誰かの誕生日があったらパーティーを開こうという話をしました。

その中で一つ話題になったのがTVのことでした。
今まで、このコリドーのTVは壊れていて、音が出るけど映像が・・・でした。
つまり、全然、TVの機能を果たしていなかった。
それで、みんなでお金を出し合って安いTVを買おうかぁと話していると、
一人が「僕の部屋のTV、あんまり使ってないから持ってくるよ」と言いました。

映像が映し出された瞬間、みんな手を叩いて喜んでいました。
みんなで一緒に何かをするということがそんなになかったコリドーだったそうなのですが、
TVのおかげで、その日は少しだけ、多くの人がコモンルームにいる時間がありました。
TV、そんなに好きじゃないけど、TVのおかげでみんながつながることもあるんだなぁと
ちょっと嬉しくなりました。


最近、信じていること。
「一緒に時間を過ごせば過ごすほど、その人のことが好きになる」という言葉。


今までの私は、会話がなくなってしまうときが少し怖くて、
外国人の友達と遊んだりするときにちょっと緊張してしまうことがありました。
でもでも、これからは、そんなの気にしないで、
自分から誘うのを怖がらないことにしようと思います。
誘ってもらったら、迷わず「うん!」といいたいと思います。

これからは、もっといろんな人といろんな話ができる気がするし
一緒にいろんなことができる気がする!!
なんとなくだけど。

今日は、新しい授業が始まりました。
今学期は教育を勉強します。
先生になりたい人が多いせいか、みんなフレンドリー。

新しく友達になったドイツ人の子と一緒にアクセサリーを作る約束をしました。
早速、明日買い物に出かけます☆
by kanapyon_814 | 2006-01-18 10:23