人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風刺画問題

ゆかりさんがコメントで書いてくれた風刺画問題について、
今日は、他のことが長引いてディスカッションをする時間はなかったんですが、
移民関連でちょっと興味深いことを聞いたので、書いておきます。

今の授業の先生は、移民などの問題に詳しい人なのですが、
10歳のイスラム圏出身の男の子が、
「大人が僕のことを怖がることがある」などといっていたのを聞いたことがあるそうです。

先生が言っていたのは、
If people are treated badly,
they tend to behave stupidly or be powerful.ということでした。

新しい文化が入ってきたり、変化があることに対して、
「ちょっと怖いな」と思うことは、自然なことです。
しかし、いつまでも不信感を持ち続けたり、
子どもにまで疑いの目を向けるのは、行き過ぎだと思います。

・・・・・・・・・・

先生に、スウェーデン人は風刺画問題についてどんなふうに考えているのかを
聞いてみたところ、まず単純にすごく驚いているのと、
こんなことが起こってしまったことをすごく悲しんでいると言っていました。
新聞にどんなことが書いているのかを教えてもらったのですが、
「“絶対に正しい”ことというのは、ないけれども、
宗教を冒涜することはしてはならないことだ」みたいなことが書かれていたようです。

風刺画問題についての新聞記事を読んでいたときに、
「問題は北アフリカや中東などイスラム諸国の移民を大量に受け入れ、ある程度まで雇用や福祉も保証してきた欧州のいらだちを反映している。
欧州人からすれば、日常生活や儀礼を含めてイスラムの伝統的な価値観を可能な限り尊重してきたのに、移民たちは欧州社会の自由主義や個人尊重の価値観に無関心だという不満なのだろう。欧州で生きるには自他ともに寛容と批判の相互性を尊重すべきだ、と。各紙が「表現の自由」を合言葉に風刺画を転載したのは一方的な受益だけでなく、負担や価値観の共有を求める欧州の一般市民の内面をかなり映しているのではないか。
とはいえ、表現や批判の自由は他者の信仰という心の領域を侵すものであってはならない。テロをイスラムで正当化する者への批判は必要だが、ムハンマドという預言者をテロの元凶でもあるかのように示唆する風刺画は行き過ぎだろう。」 (毎日新聞、2月3日
という山内昌之東大教授のコメントを見つけました。


・・・・・・・・・・

今日の授業で聞いた話では、移民問題で、何がConflicts になっているかといえば、
Individualistic(個人主義)Cultureの北欧の国々に来ている移民の人たちは、
Collectivistic(集団主義)Cultureの国々からやってきていて、
その価値観のぶつかり合いが大きいということです。

例えば、教育現場においても、
イスラム教徒の女の子たちは、水泳の授業にでなかったり、
男の子と一緒に行くアウトドアアクティビティーに来なかったりするそうです。
先生たちがどのように思っているのかを聞いてみたところ、
宗教の決まりだから尊重すべきだけれども、
時々親が、先生たちの意見を全く聞き入れなかったりという場合もあるので、
ちょっと困っているということでした。

風刺画問題のように、宗教の自由と、表現の自由
どちらが尊重されるべきなのかという問題も難しいですが、
教育現場において、宗教や文化にどの程度まで固執することが
許されるのかということも、本当にに何が正しいかなんて、
誰にも決められないことです。
でも、決めなければ、ことは進まないから、
ある程度の不満が残ったとしても、
ある程度納得できるところまでいったら、
お互いが少しずつ妥協しなければならないと思います。

・・・・・・・・・・

【風刺画問題】
デンマーク紙ユランズ・ポステンが昨年9月30日付紙面に導火線の付いた爆弾型ターバンを頭に巻いたムハンマドを描いた漫画を掲載したのが発端。今年1月10日、ノルウェー誌が転載、その後、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、オランダ、スイス、チェコなど欧州の国々の新聞が相次いで転載。テロリストを連想させる漫画がイスラム教徒の反発を招き、各地で暴動、デンマーク大使館襲撃、デンマーク製品不買運動などが起こっている。
by kanapyon_814 | 2006-02-09 07:31