人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vaxjoの強み

VaxjoはSustainable Development 、環境政策にとても力を入れているところ。

9月にKommun(地方自治体)の職員の方々が、交換留学生と話をする機会を
つくってくださったときにも、環境に関するリーフレットを何冊か頂いた。
その後、せっかくVaxjoにいるのだから、環境政策に関係する施設を訪れたり、
もっと詳しい話を聞きに行きたいと思っていたのだが、時間が取れずにいた。

1月の終わりに、やっとKommunにメールを送ってみて、
どんなOpportunitiesがあるのか、どんな人たちに会えそうなのか聞いてみていた。
いつ頃にインタビューに行かれるかなぁと考えていた2月の半ば、高校の先輩が
「Sustainable Development について研究している上村先生という方が
今度Swedenに行くって言っているよー。会ってみたらいいと思うよー!」と
その先生のメールアドレスとともに、メールを送ってくれた。
先輩は、先生にも私がVaxjoにいることをメールしてくれていて、
私がメールを送らなきゃーと思っていたときに、先生から
「Vaxjoは今回の研究で、はずせない場所なので
 時間があれば、是非案内してほしい」とメールを頂いた。
ラッキーなことに、先生がいらっしゃる日程は、ちょうど授業がないときだった。
先生の研究テーマやどんな場所を訪れたいかということと、
Kommunの人に聞いていた情報をあわせたら、スムーズにアポイントメントがとれた。

幸運と偶然とが重なって、9日10日に、3つの場所を訪問し、インタビューができた。
①Vaxjo大学のBio-Energyについて研究している教授と学生
②Vaxjo KommunのAgenda 21、Fossel Fuel Vaxjoの担当の方
③VEABというDistrict Heating を担当している会社

それぞれのところで印象的だったことを書いていこうと思う。
by kanapyon_814 | 2006-03-11 23:32