人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今は今だよ。

書こうかどうかすごく迷ったんだけどやっぱり書くことにする。

先週末、中高一緒だった親友から、メールが転送されてきた。
件名は「緊急!回覧してください」
なんだろうと思ってメールを開いてみたら、
友人が亡くなったという内容だった。

信じられなかった。意味がわからなかった。
その子とは、同じクラスになったことはなかったんだけど、
一緒にキャンプに行ったり、電車が途中まで一緒だったりして話す機会はあって、
話す度にいつも元気をもらえる、とってもパワフルな子だった。
はっきり、さばさばしていて、話が面白くてこんなふうになりたいと思わせる子だった。
元気なおばあちゃんになった姿が容易に想像できる感じだった。

メールには、「病気になった後に洗礼を受けたので、
神様が彼女を必要とされお選びになったのでしょう」とあった。
なんでなんでなんで???

前に、そういう話を聞いたときには、素直に受け入れられた。
神様が必要とされた、それなら受け入れざるを得ないのかって。
でも、友人ってなると話が違う、受け入れられない。
でも、受け入れなくちゃいけない。
でも、「運命だったんだ」なんて、簡単に言いたくない。
でも、そう考えないと、どうにもならないこともある・・・。

・・・・・・・・・・

こっちで知り合ったんだけど最近電車で3時間くらいの実家に戻った、
バレエの友達が、月曜日から何ヶ月かフランスに行くことになったので、
今会っておかないともう何年も会えなくなる気がして、土曜日に
Goteborgというところまで会いに行ってきた。

その前日に1泊することにしたので、Goteborgで勉強している友達とも会えた。
その子のご両親が日本から来ていたので、友達、友達のご両親、
日本語に留学していた2人のスウェーデン人の人たちと夕食を一緒に食べた。
隣に座ったスウェーデン人の人に、「今は勉強しているの?」と聞いた。
「ううん」
「じゃあ、働いてるの?」 「ううん」
「じゃあ、今何してるの?」

「今は今だよ。」

さりげない一言だった。
けど、結構大きい一言だった。

今度フランスに行く友達も、一緒に住んでいた彼と別れてしまって、
「今、自分をここに留めておく理由はない」と思ったから、
フランスに行くことに決めたと言っていた。
「自分がどこで生活するのが一番自分のためになるのか探すために、
沢山旅をしてみたい」って。

・・・・・・・・・・

将来に対する不安は、誰にだってある。
でも、今しかできないこと、今やってみたいと思えたこと、
それに怖がらずに挑戦すること、向き合うこと、
やっぱりそれはすごく大事なことだと思う。

明日のことは、誰にもわからないから。

ううん、明日のことだけじゃない。
1時間先も、1分先も、1秒先も、誰にもわからない。

どうしたいかって予定はあるけど、
予定通りに事が進むとは限らない。

「今は今だから。」

・・・・・・・・・・

天に召された彼女が、神様のもとで永遠に生き続けられますように。
今日を、今を大切に生きます。
あなたのことは、忘れません。
ありがとう。
by kanapyon_814 | 2006-05-02 05:45