人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨だからなのかな・・・

雨だからなのかな・・・
ちょっと体に痛いところがあるからなのかな・・・
レポートを書かなくてはいけないからなのかな・・・
なんとなく、体がだるくて、元気が出ない。
眠気が取れない。

やらなきゃいけないことを全部、投げ出したくなる。他のことに目が行く。
買い物をしたり、ご飯をつくったり、洗濯をしたり、
そういうちょっとしたことが全部なければいいのにと思ってしまう。

ちょっと焦る。

やらなきゃいけないことがあるのに、
なんとなく体が言うことを聞いてくれない。
やらなきゃって思う自分と、
さぼっていいよって思う自分との葛藤。

でも、焦らないように、どうにか気持ちを落ち着かせる。
心と体が一緒になるように。

前に友達から誕生日にもらったバッグに書いてある言葉。
"Manage to keep body and soul together"
そう、心が先に行っても体がついていかなければ、
思っていることはうまくいかない。

心と体、両方を健康にしておくこと。
体が疲れていたら、よく寝ること。
心が疲れていたら、しっかり癒してあげること。

その時間は大事。
次に進むために。
助走をつけるために。

・・・・・・・・・・

昨日、スウェーデン人の友達に会った。
「忙しい?」
「うーん、ちょっと・・・」
「全部をやるのは無理だから、ちゃんと選ばないとだめだよ。
例えば、僕は日本に留学したとき、
あんまり旅行はできなかったけど、友達といい関係を作ることができた。
他の友達は、旅行を楽しんでいたけど、あまり友達ができなかったみたい。
旅行はできなかったのはちょっと残念だったけど、
友達と沢山過ごせたし、自分で決めたことだから、満足してるよ。
スウェーデン語では、そういう風にすることを、prioriteraというよ。
日本語ではなんと言う?」

“優先順位をつける”

そうだよな~一度に全部やることはできないから、
優先順位つけないといけないよね。それもまた難しいけど。

そして、やりたいことを楽しむためには、
やらなきゃいけないことをきちんと済ませないとね。

やらなきゃいけないことをしないと、
やりたいことも楽しめなくなるから。

ほどほどに休みつつ。。。

頑張れ、自分。
時間は止まってくれない・・・からな。
by kanapyon_814 | 2006-05-19 01:15