人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恥を捨てる

4月、最終日。行楽日和でしたね。
今日、私は「忍者」になってきました!!(詳しい話はまた後で)

久しぶりの更新になってしまいましたが、
皆さん、いかがお過ごしですか??

前のタイトルの「入院」というのは
大学院に入学したことを「入院」と略したもので、私は元気です!!
心配してくださった方々ありがとうございました。
誤解を生むようなタイトルにしてしまってすみませんでした><

さて、大学院での時間割も確定し、
学部時代とはまた違った忙しさで毎日を過ごしています。

今、心がけていることは、
「恥を捨てる」ということです。

例えば、授業中、わからない言葉が出てきたとき。
「みんな知ってそうなのに、こんなこと質問していいのかなぁ、
 知らなくて恥ずかしいなぁ」 
そんな恥ずかしいという気持ちを捨て、聞いてみる。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですから。

知らないものを知っていると偽る方が、恥ずかしいこと。
知らなければ、知らないといえる強さを持ち、
それから知っていけばいい。

あともう一つ。
実は、私、初めての会合とかのとき、
恥ずかしさのあまり、もじもじキャラになりやすくて、
小さい声になってしまったりしていたんですけど、
そういうのからも卒業しようって心がけていて、
ちょっとだけ、できるようになってきたかなぁと思います。
「脱・バンビ」計画です・・・笑。

昨日は、学部時代のクラスメイトと、ゼミメイトに会えました。
みんな、それぞれ新しいところで頑張ってて、
4月の終わり、やる気を「チャージ」しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日参加したのは、先輩のA2さんが関わってる
アフタフ・バーバンというNPOの「みんなでにんじゃ」という企画です。
子どもたちと混じって公園で忍者修行してきました!!
子ども4人と大人2人のグループで、
隠れたり、変身したり、走ったり。

このときも、私にとって、一番最初のステップは
「恥を捨てる」だったかもしれないです。

修行が始まっちゃえば、
子どもたちがぐいぐい引っ張ってくれて、
そんなこと全然気にならなかったけど。

初めて会った、大人・子ども、大人同士、子ども同士、
共通の活動を通したらすぐ「チーム」になれるんだなぁって、感動しました。

隣の人も怪しいんじゃないかって疑わなきゃいけない最近の世の中を
隣の人とすぐに友達になれるような世の中に戻したいなぁって思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、昨日、弟に解説してもらいながら、ちょっとだけK-1を観ました!
意外に面白かったです・・・笑。

まだまだ色々書きたいことあったけど、改めまーす!

では、よい5月を★
by kanapyon_814 | 2007-04-30 19:25