人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年夏~06年夏まで1年間スウェーデンに留学していました。東京での大学院生活を経て、今は岡山県で働いています。


by kanapyon_814
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ALL WE NEED IS LOVE

11月も半ばが過ぎてしまいましたが、
皆さんお元気でしょうか?
本当に時が過ぎるのは早いですね!

私は、基本的には、引きこもってパソコンに向かう生活をしています。
でも、論文ってなかなか進まないものですね。
あと1ヶ月。集中していきます!

ただ、引きこもってばかりいるのは、あまり性に合わないので、
ちょくちょく、授業に出たり、講演会に行ったりしています。

11月の頭には、国際司法裁判所(ICJ)判事の、
小和田恒先生(雅子様のお父様)の集中授業があったので、
それに参加しました。さすが、世界を見てきた人という感じ。
どんな質問をしても、示唆に富むお答えがいただけました。


ここ1ヶ月のうちで一番インパクトが大きかったのは、
CARE WAVE AIDの 『選ばれた大地アフリカ』を観たこと。

CARE WAVE AIDとは、プロのステージアーティスト達が結集し、
世界の現状をテーマに、実話に基づいたノンフィクションミュージカルを行い、
その収益を、NGO団体などに寄付するという活動です。
出演者は、ノーギャラ出演です。

これは、1992年に発足した、NYブロードウェイの、
BROADWAY CARES/ EQUITY FIGHTS AIDS(1992年発足)
という活動を参考にしたもの。

AIDS撲滅のため、ブロードウェイだけではなく、
オフブロードウェイやツアーの全カンパニー
及びダンスカンパニーからプロのステージアーティスト達が集い、
イベントやショー、コンサートなど、
毎年数え切れないほどのプログラム活動を行なっています。
その収益金はAIDS基金として寄付され、
現在までに80億円という大きな成果を挙げているそうです。
 (CARE WAVE AID HP参照)

私が、去年の3月にNYで、『オペラ座の怪人』を観たときも、
カーテンコールの後に、出演者の方々が、
レッドリボンを持って舞台に出てきて、
「このグッズを買っていただけると
それがAIDS基金になりますので、ご購入ください。」とか
「出口で私たちが募金箱を持って待っているので、寄付をお願いします。」
という呼びかけがありました。

HP:
http://www.geocities.jp/carewavejapan/index2.html


CARE WAVE AID、
第1回、2回公演では、チェルノブイリ原発、イスラムの宗教戦争、
アジアの貧困、地雷問題などがテーマだったそうなのですが、
第3回のテーマは、アフリカ。

第1幕は、人間の先祖がアフリカから始まったとする神話に基づいて、
私たちとアフリカとのつながりが見出され、

第2幕では、エイズ、飢餓問題、難民キャンプでの医療問題、
紛争、少年兵の現状など、アフリカの抱える問題が浮き彫りにされました。

そして、最後のメッセージとして、
「遠く感じるアフリカの問題と私たちが無関係ではない」
ということが、訴えかけられました。

このメッセージと同様に、私の心に、ぽっと残ったのは、
カーテンコール後にゲストとして登場した、
ミュージカル俳優の橋本さとしさんが来ていた、T-シャツの文字。

 『ALL WE NEED IS LOVE』

出演者の方が皆さんが、白いシャツにジーパン姿だったので、
この文字が、すごく目立っていて、ずっと見ているうちに思いました。

「あ、全てに共通しているのは、これだ」 と。

最近見たり、聞いたりした
・パレスチナ支援を行っている
 日本ボランティアセンターの藤屋さんのお話、
・オバマ氏の当選スピーチ、
・キング牧師の研究者である 梶原寿先生のお話、
・NHKの『そのとき歴史は動いた』で聞いた
 キング牧師の“I have a dream"のスピーチ、
・ミュージカルのRENT、
・福島で中学校の先生をしている友達の話

これらに、何かが共通しているなぁ~って思っていたんです。

それが多分、人を思いやる心。人の幸せを願う心。
スウェーデンのみんなの兄or父的存在であるK太郎さんが、
いつも、「かなぴょん、世の中は愛やで」って言ってました。
その時、そう思っていなかったわけじゃないけど、
今になって、改めて、その言葉がすごく胸に染みています。


世界の狭さをよく感じます。

去年知り合ったと思っていた人と、
実は5年前にカナダで同じ語学研修を受けていたことが判明したり、
内定者の友達とゼミの友達が新しく繋がったことが判明したり。

人って、どんどんつながっていくんですよね。
友達の友達を辿っていけば、
世界の全員が友達になれるんじゃないかと思うくらいです。


この狭い世界には、いろんないろんな問題があります。
未来がどうなるのか、安心した暮らしができるのか、
不安が大きくなっています。

でも、私は、黒人解放運動で歌われた、
“WE SHALL OVERCOME” という言葉を信じたいと思います。
   (私たちは打ち勝つ)

そして、打ち勝つために、必要なのが、
思いやる心、LOVEなのだと思います。

書いてて、正直、キレイ事な気がしなくもありません。
“愛”という言葉を使うことにも、ちょっと抵抗があります。

でも、言うだけじゃなくて、表現して、実践して、
“LOVE IS ALL WE NEED”ってことを
自分の中にまず根付かせていきたいです。
by kanapyon_814 | 2008-11-18 03:17